教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

   

先日佐久長聖中の受験も終了し、早くも長野県の中学入試は全ての日程を終えました

屋代中の入試問題を見ましたが、非常に長い文章が出されていました。

時間内に読み切ることができなかったお子さまも多かったのではないでしょうか。

理数系を強化する方針は元より、基本的な学力を担う「読解力」の養成は必要不可欠です。

低学年から取り組むことが非常に重要になってきます。

  

さて大学受験においては、センター試験の結果から受験校を選定し、最後の追い込みに入っていると思います。

少しの妥協、少しの甘え、少しの弱さが他人との差を生みます。

  

ハーバード大学の図書館には以下のような文言があるそうです。

抜粋にはなりますが、受験生への応援メッセージとさせていただきます。

  

1、今居眠りすれば、あなたは夢をみます。

   今学習すれば、あなたは夢が叶います。

 

2、あなたが無駄にした今日は

  どれだけの人が願っても叶わなかった未来です。

  

3、物事に取りかかるべき一番早い時は

  あなたが遅かった!と感じた瞬間です。

 

4、今日やる方が、明日やるよりも何倍も良いでしょう。

 

5、勉強の苦しみは一瞬のものですが、

  勉強しなかった苦しみは一生続きます。

 

6、勉強するのに足りないのは時間ではありません。努力です。

 

・・・

 

18、過ぎ去った今日は二度と帰ってはきません。

 

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら