教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

3月6日(木)に教育委員会より後期選抜の最終志願状況が発表されました。

第一通学区では、

 

飯山北高校(普)が0.87倍と大きく下回りました。

屋代高校(理数)が2.58倍と一番高い倍率になりました。

長野高校は1.23倍と高倍率です。

 

飯山北高校と飯山高校(1.02倍)の統合もあり、中心部の高校の受験が多くなっています。

注目の市立長野高校も1.41倍と高い人気です。

 

第二通学区では、

 

北佐久農業が1.37倍と一番の高い数字です

・普通科では上田東高校が1.21倍

 

地域全体の倍率は1.06倍。各学校へ満遍なく志願者が分散しました。

 

第三通学区では、

 

伊那北高校(理数)が1.50倍、飯田高校(理数)が1.88倍と募集が少ないとはいえ高い倍率です

駒ヶ根工業高校が1.23倍と専門学科では非常に高い数字となっています

・注目の飯田OIDE長姫は工業・商業合せて0.85倍となっています

 

全体の倍率が1.03倍と4エリアで最も低い倍率となりました。

 

第四中学区では

 

塩尻志学館高校(総)が1.30倍と一番の倍率となりました

深志高校は1.06倍と4校の中では一番低い倍率です

 

最近注目の豊科高校は1.12倍となっています。松本市中心部のお子様が受験される場合も

あるようです。良い雰囲気で通える・学べる学校という評判を聞いています。

 

 

近年、学区制が撤廃され自由に高校選びが可能となりました。

もちろん交通の関係上、南と北は物理的に分断されてはいます。

しかし通学時間をかけてでも「魅力のある高校に進学したい!」という価値観の

お子さま、保護者さまは増えています。

 

市立長野高校塩尻志学館高校総合学科単科高校です。

工業系でも商業系でも無く、将来の選択を広げるため選択科目を設定し、

生徒の意思と裁量によって学ぶ教科を選ぶことができます。

希望する生徒には大学進学も可能です

 

学校見学の機会は中学3年の夏頃です。

しかし、もっと早くご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

高校の魅力を早めに確かめ、入試要項や志願状況などの資料を踏まえながら

目標設定をすれば、お子さまのやる気アップのきっかけをつかめるのでは!?と思います。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら