教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
全国で猛暑が続いていますが、安曇野の豊富な水を見ていると癒されます。

部屋に閉じこもっての勉強だけもよくありません。メリハリを持って臨んでください。
 
さて、先日8月8日に教育委員会より「長野県 私立/公立高校の入試要項」が発表されました。
 
今回は「私立高校編」として少しまとめてみます。ご参考下さい。
 
長野県には全部で15校の私立高校があります。

すべての学校で「推薦」と「一般」という2種類の入試方法があります。※推薦入試にも数種類あり
 
推薦入試はおおむね1月中旬から2月中旬までにかけて実施されます。

一番早いのは、長野日大松商の1月15日です。
 
学校によりかなり異なりますので、志望校の調査はお早めに。試験科目もバラつきがあります。
 
多くの学校が「面接のみ」で、長野女史、文化学園、佐久長聖が学科試験を課しています。
 
作文がある学校も7校あります。
 
お目当ての高校がある場合は推薦入試もよい方法です。よく考えて目標設定してください。
 
一般入試は当然ですが全ての学校で学科試験が課されています。

ほとんどの学校が3教科(英語・数学・国語)ですが、文化学園佐久長聖だけは5教科の試験となっています。
 
試験日の最速は清泉(特選)の1月17日になっています。
 
大学全入時代を迎え、私立系の大学は魅力ある学校作りを目指し生徒募集を強化しています。

それは大学だけでなく私立高校も同様です。特別進学コースや特奨生入試、選抜コースなど

お子さまの可能性を広げるため、様々なコースや入試方法を用意しています。
 
勉強と一緒で「自分に合った」学校を見つけて進学してほしい、と心より願っています。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら