教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

5月の3週目には多くの中学校で中間テストがあります。

範囲も広くないでしょうから高得点をとるチャンスです!

暗記科目を後回しにせず優先して取り組みましょう。

 

範囲発表から、テストまで2週間(14日)あります。

人間は忘れる動物ですが、反復学習をすることで体に覚えこませることができます。

1・2日目、7・8日目、13・14日目の間隔で、反復学習をしてみてください。

暗記が苦手、と思っている子はぜひお試しください。

 

 

さて、長野県の中学入試情報も第四弾になりました。

平成26年度から募集を開始した、文化学園長野中学学校説明会情報です。

 

第一回 平成26年5月24日(土)9:00~

第二回 平成26年9月13日(土)14:00~

 

HPから申込書がダウンロードできますので、参加希望の方は事前申し込みをしましょう。

 

昨年度は説明会の際に「算数と国語のドリル」が配布されました。

入試試験に対しての練習問題のイメージですが、

算数のボリュームが国語に比べ1.5倍くらいありました。

国語の問題の内訳は「物語文2問 論説文2問 ことばのきまり2問」です。

物語は200字前後、論説文で400字前後となっていますので、非常に読みやすいと言えます。

 

まだ未発表ですが、今年度の入試から4教科になるかもしれないという情報もあります。

こちらも確定され次第、お知らせします。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら