教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「定期テストで点数を取るにはどうすればいいの?」この質問は多くの皆さまから聞かれます。

答えとしては、トライの定期テスト対策コースがおススメです!

この場では各中学・高校の特色を考慮しないでお話しますが、

下記の例に各中学・高校の特色を加えたものが定期テスト対策です。

社会・理科の一部は暗記だから点数が伸ばしやすいと言われますが最近の傾向でいえばそれは間違いです。

「物・出来事の名前は知っていて当たり前。それを使って何が言えるか?」が問われます。

例えば、最近の

易しい問題:僧侶や農民などから武器の所持を放棄させる政策をなんというか。

A.刀狩

普通の問題:刀狩とはどういったものか説明しなさい。

A.僧侶や農民などから武器の所持を放棄させる政策

難しい問題:刀狩をした目的を当時の状況をふまえて答えなさい。

A.朝鮮出兵に参加できる兵力の明確化、また、地侍等の中間管理や関所を廃することで

各国の国力のを正確に判断したかったため。

このように普通の問題までは自分の力だけで勉強出来ますが、難しい問題は、詳しく教えてくれる人が横にいて

質問しなければ解けるようになるのは難しいです!

こういった「考えることを教える」授業こそ個別指導の強みです!

集団塾では、生徒の知識量が違うため、ひとりひとりに最適な授業を行うことが難しいです。

また、学校の授業についていけない、いつの間にか分からなくなっていた・・・こんな場合も個別が最適です!

学校は平均点(250点~300点)に合わせた授業をするので、学校で分からないのに集団塾に行ってしまうと

さらに分からなくなる可能性があります。

私たちトライはどんな生徒さんでも成績を伸ばすという信念のもと、

1人1人に合わせた「フルオーダー」の提案に誇りを持っています!

まずはトライでどんなオーダーができるのか聞いてみてください!

ぴったりの提案をさせていただきます!

今月のキャンペーン情報は、以下をクリック!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら