教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今回は中学入試について案内したいと思います。

 

近年、低学年の家庭からのご相談も多く受けております。その中で中学受験を見据えてのご相談が大半になっております。中学受験については、させるべきなのかどうかなど賛否両論ではありますが、選択肢のひとつとして考えることは必要だと思っております。進学率の面もありますが、学校環境については公立よりも良い学習環境が備わっておりますし、中高一貫教育というのも高校受験から大学受験だと3年間のインターバルしかないのに比べて6年間のインターバルがあるので、ゆとりを持ってしっかりとした受験準備ができます。

 

中学受験はいつから準備するのが良いのか?というご相談を受けますが、進学塾では小4のカリキュラム(実際は小3の2月)から受験カリキュラムがスタートします。上位校を考えておられる方は、この段階からスタートした方が良いと思います。そのため、小3の夏休みぐらいから受験勉強をする上での準備をしておくことが必要になります。

中堅校や行かせたい学校が明確に決まっている方は、無理にこの段階から受験勉強をさせる必要はありません。むしろ小5ぐらいから徐々に受験対策への対応をしていけば十分に間に合います。進学塾は基本的に上位校を目指すためのカリキュラムで作られているため、必要ないことや必要以上のことを要求し続けることになるため、ついていけない場合はやる気を失うことや最悪のケースでは受験自体を嫌になってしまう子もでてきます。

 

家庭教師のトライでは、学校ごとに受験までのカリキュラムを作成し対応しております。上位校向けの対策だけでなく、小5からスタートする受験対策にも対応しております。それは1対1だからこそできる方法です。受験をさせようか悩んでいる方や塾の方法に疑問を持たれている方などいらっしゃれば、一度家庭教師のトライ 奈良校まで相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら