教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

冬休みは、高校受験にとって最後の勝負時です。

間もなくはじまる期末テストが終わってから冬休みに掛けて行うべきポイントについて紹介致します。

 

受験までの残り時間は、私立入試で約2カ月、高校入試の特色選抜まで2カ月半一般選抜までは3カ月強です。

本番まではまだ時間があるように思えますが、12月の3者面談で受験校はほぼ決定することになります。

そのため、1月以降に学力を伸ばしてもテスト自体がないため判断ができず、そこから志望校を変更するのは

難しいでしょう。これから冬休みまでに、志望校のレベルに学力を近づける必要があるのです。

 

そのため、できるだけ即効性のある学習が一番必要な時期でもあります。

得意教科を伸ばすのか、苦手教科を克服するのかの選択を間違えると致命傷になりかねません。

受験は、総合得点の上位から合格するものなので、すべての教科を平均的に得点する必要はないのです。

「点数を伸ばすのか」「苦手を克服し少しでもできるようにするのか」の双方の考え方が必要になってきます。

今の時期が志望校を変更できる最後のチャンスです。目標に向かって精一杯がんばりましょう。

 

自分では何をしたら良いのか分からない、という悩みがある方は、お気軽に家庭教師のトライにご相談下さい。

トライでは、一人一人の状況に合わせた学習計画を提示していきます。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら