教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師トライ 奈良校です。今回は、

1月14 、15日に実施されるセンター試験の心構えについて紹介します。

 

この時期の勉強面での最終チェックとしては、

センター過去問の復習と各教科ごとの時間配分の確認です。

センター過去問の復習では、以前に解いてみて間違ったところを中心に復習し、

同じ観点から問題が出たら解けるようにしておきます。

各教科の時間配分は、例えば国語なら(漢文20分)→(古典20分)→(現代文40分)など

具体的に解く順番と時間配分を決めておきます。順番をかえて解く場合、

マーク記入ミスがないように練習しておくことも大切です。

 

試験の受け方としては、

最初にざっと問題を見渡し、まず簡単に解けそうな問題を1つ解いてリラックスしましょう。

本番はどうしても緊張しますが、1題解くことで心も落ち着き、普段の自分の実力を発揮しやすくなります。

また、昼休みに友人と試験の答え合わせをするのはやめておきましょう。

友人たちと答えが違ったら不安になるし、答えが一緒でもそれが正解という保証はありませんから

行う意味はありません。試験終了時まで淡々と自分のペースを守りましょう。

 

 

本番当日は、何十万人という受験生がいっせいに移動するので交通機関の遅れも予想されます。

遅刻することがないよう十分時間に余裕をもって家を出ましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら