教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

年度も変わる時期でもありますので、問題集の選定の仕方についてまとめてみました。

本屋さんにはいろいろな問題集が並んでおり、生徒さんからも「何を選んだら良いのか?」

という相談を良く受けます。

 

問題集を探す際に、気を付けることは「問題集」「参考書」の違いについてです。

問題集とは、問題演習をするためのもので、参考書とは、説明主体になっているものです。

この2つを有効的に活用することが、一番ベストです。

 

小学生の場合は、「参考書」よりも「問題集」を選ぶべきです。

参考書は、教科書で充分な役目を果たしますので、問題集でたくさんの問題に慣れることが良いでしょう。

中学生の場合は、英語に関しては教科書が「参考書」の役割になっていないため、

文法の説明などが載っている「参考書」があった方が便利でしょう。

また、理科・社会に関しては「参考書」を選ぶ方が多いのですが、

一番必要なものは「問題集」です。覚えられているかを確認するためにも、

問題演習を多くする方が、参考書から覚えるより効率的です。

そのためにも、問題集でたくさんの問題を解く癖をつけていくことが大切です。

 

新学年度になる時期です。問題集購入を考えている方は参考にしてみて下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら