教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県家庭教師のトライです。
いよいよ夏休みが終わり、受験に向けてラストスパートの時期になります。
今回のブログでは、『奈良県 秋以降の過ごし方~中学受験編~』をテーマに扱います。

 

9月以降はいよいよ過去問に着手していくことになります。
ここで大事なポイントは『目的意識を持って過去問を解く』という事になります。
過去問を解く最大の目的は志望校の傾向を掴み、それを普段の学習計画に落とし込む事です。

 

例えば…
【東大寺学園】
算数の特徴としては、問題数が少なく、図形と文章題が中心の構成になってます。
そしてそれらの問題の中で高度な計算力が要求されます。

 

【西大和学園】
算数を得点源としている受験生が多く、基礎・標準問題を素早く・正確に解くことが合格への近道です。
また、国語では文章や詩を読み、作文、要約することを求めらますので、

日頃からしっかりとした記述対策をする必要があります。

 

【帝塚山】
計算と一行問題、速さ、図形、規則性の問題などバランス良く出題されます。
難問も含まれますが、基礎~標準問題を素早く・正確に解く訓練が必要です。
特に計算と一行問題に関しては日々訓練していくようにしましょう。
国語は漢字・文法・語法など知識問題も多く出題されます。

 

これらはほんの一例ですが、志望校によって傾向と対策は様々です。

 

また、今後はますます模試を受ける機会が増えてきますが、
『模試の成績が思うように伸びなくても気にしない』という事も重要です。
今まで本腰を入れて勉強してなかった受験生達が追い上げてきますので
当然偏差値は上がりにくくなりますので模試の成績に一喜一憂しないようにしましょう!

 

家庭教師のトライでは、塾との併用ではなく、家庭教師単独で中学受験をされる方もいます。
昨年度は奈良女子大付属中・奈良学園中・育英西中などを受験され見事合格されました。

進学塾別の対策コースもございますので、

お困りの点がございましたら是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら