教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良のトライさんです。

今回は「奈良県 小学生英語学習のやり方」をお送りします。

 

2011年度から小5・6年生への英語の授業が必修となりました。

 

英語学習のポイントは、

文部科学省の提示した小学校学習指導要領では、

小学校の外国語活動の内容を以下のように示しています。

 

 

[第5学年及び第6学年]

1. 外国語を用いて積極的にコミュニケーションを図ることができるよう,次の事項について指導する。

(1) 外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験すること。

(2) 積極的に外国語を聞いたり,話したりすること。

(3) 言語を用いてコミュニケーションを図ることの大切さを知ること。

 

2. 日本と外国の言語や文化について,体験的に理解を深めることができるよう,

  次の事項について指導する。

(1) 外国語の音声やリズムなどに慣れ親しむとともに,日本語との違いを知り,

  言葉の面白さや豊かさに気付くこと。

(2) 日本と外国との生活,習慣,行事などの違いを知り,多様なものの見方や

  考え方があることに気付くこと。

(3) 異なる文化をもつ人々との交流等を体験し,文化等に対する理解を深めること。

 

 

したがって、小学校英語の学習のポイントは、

 

1)リスニング

・・・外国語を聞く(音声やリズムに慣れる)

 

2)スピーキング

・・・外国語を話す

 

3)コミュニケーション

・・・相手と意思疎通をはかる

 

であると言えます。

 

学校の授業では、リスニングはできていても、なかなか一人ひとりが話したり、

コミュニケーションをとる時間を作りだすのが難しいという現状があります。

 

トライでは、1対1の指導ですので、教師が生徒のペースに合わせた

リスニング・スピーキングの時間も十分にとることができます。

また、英会話の授業も可能です。

 

ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら