教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

今年も、このブログではさまざまな教育情報や受験情報をお伝えしてまいります。

よろしくお願いいたします。

 

もうすぐセンター試験がやってきます。

大学受験生のみなさんは、ラストスパートをかけている頃でしょう。

 

トライでは、1/2~5までの3泊4日でお正月合宿を行いました!

 

4日間で自分の弱点を徹底的に対策したこの合宿は、

一人ひとりを合格へ一歩ずつ近づけたと思います。

 

受験生にとってこの時期に大切なことは、3つあります。

 

1つは、対策範囲を決めること。

1つは、最大効率を考えること。

1つは、本番を想定すること。

 

この時期は、緊張感も高まりやすく、不安も大きくなりやすいです。

そこであれこれと手をつけて勉強する受験生がいますが、

「この1冊」という問題集や参考書を決めて、自分の対策すべき分野を絞って学習しましょう。

複数の問題集を行うならば、問題が足りなくなったときだけにしましょう。

 

次に、時間効率です。

残された時間で最大限のパフォーマンスを発揮する方法を考えましょう。

わからない問題にぶち当たった時に、10分考えて解けないよりも、

1分で割り切ってしまい解答解説から解き方を覚えてしまったほうがいいこともあります。

 

そして、本番を想定することです。

夜型で勉強してきた方もいると思いますが、受験のほとんどは午前中から試験が始まります。

つまり、朝9時の段階で頭がフル回転していなければならないのです。

そのためにはできる限り前日は1時までに就寝し、朝7時には起床することが理想です。

逆に、頑張って夜遅くまで勉強し、頑張って朝早く起きると、次の日に頭が回転しにくくなります。

 

 

この3つのポイントを改めて見直していただき、合格をつかみ取りましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら