教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

次期受験生の中学2年生のみなさん、もうあと1ヶ月で受験生となります!

そこで、今回はみなさんへ1年間を有効に過ごすための学習アドバイスを行います。

 

◎基礎力に全力を!

入試は応用問題が頻出しますが、応用問題を解くために必要なのは、基礎力の徹底度です。

例え応用問題1問の解き方を覚えたとしても、別の応用問題で使える力にはなりません。

いかに全分野における基礎力をつけていけるかがカギなのです。

 

◎応用問題への対応力は秋以降!

夏までの学習内容で基礎力をある程度完成させることができれば、

秋以降で受験に向けた入試対策が可能となります。

また、理科と社会頻出分野別に対策を進めることで、学習効率は高められます。

そのためにも、夏までには志望校を決めましょう。

 

◎計画が肝心!

夏までに基礎力を養成し、秋以降で応用力を養成する。

この大きな目標をクリアするためには、1ヶ月単位での細かい計画が必要です。

現状で基礎力対策が必要な分野はどこなのか。

その対策を行う上で、どこから着手するのがよいのか。

それらをいつまでにどういうペースで進めるべきなのか。

これらを踏まえた正確な計画をたてることからスタートしましょう。

 

 

1年後に喜べるように、やるべきことを確実にこなしていきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら