教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、奈良のトライさんです。

夏休みも残り約1週間となりました!

暑い日が続いているので、新学期に向けて体調を崩さないようにしっかり管理しましょう。

 

今回は、志望校の決め方についてアドバイスします!

 

志望校を決めるにあたって、重視するポイントは様々だと思います。

 

将来の目標や高校でやりたい事がしっかり決まっている場合は、

将来から逆算して志望校を決めるのも良いと思います!

 

志望校がなかなか決まらない場合は、ぜひ一度学校へ足を運んでみてください。

実際に学校へ行ってみないとわからない事もたくさんありますし、

行く事によってその学校に通う自分の姿がイメージしやすくなります!

 

平成27年度から名称変更する学科や新たに募集を開始する学科もあるので、ご紹介したいと思います。

志望校選びに役立てて下さい。

 

 

①    二階堂高等学校

平成27年度の1年生から、普通科を廃止し、キャリアデザイン科を設置します。

学びながらなりたい自分をデザインする事ができます。

 

②    法隆寺国際高等学校

平成27年度の1年生から、国際英語科と国際教養科を統合し、総合英語科を設置します。

英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく身に付け、

情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を一層伸ばす学科です。

 

③    磯城野高等学校

平成27年度の1年生から、生活科学科が農業科学科と施設園芸科に分かれます。

また、バイオ技術科生物工学コースは、生物未来コースに名称を変更します。

 

農業科学科:作物栽培・動物飼育に関する知識と技術を習得し、安全・安心な農作物の生産

      及び人間生活における動植物の活用について学ぶ学科です。

 

施設園芸科:施設を中心とした野菜・草花の栽培や経営に必要な知識と技術を習得し、

      野菜・草花の特性や栽培に適した環境について生部学科です。

 

 

トライでは勉強方法などの学習面だけでなく、志望校選びのサポートも行っています。

志望校選びに悩まれている方は是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら