教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

 

今回は、いよいよ今週末に迫った

センター試験の前日・当日の過ごし方についてお伝えします。

 

 

(1)前日

 

センター試験前日は緊張と不安でいっぱいだと思います。

そのため、メンタル面を安定させることが重要です。

そこで、いくつかポイントをあげてみます。

 

○    当日と同じ時間に起きる

○    試験本番の時間に合わせて、普段通り勉強する

○    使い慣れた教材で復習する

○    就寝前に受験票、筆記用具の確認をする

○    早めに就寝する

 

朝起きた時の目覚めのよさによって当日のアタマの回転が決まります。

1.5の倍数の時間(6時間、7時間半、9時間)眠ると目覚めが良いと言われています。

 

 

(2)当日

 

いよいよ本番当日です。普段通りの心持で臨みましょう。

 

①    試験以外のこと

○     試験開始の3時間前に起きる

○     会場には早めに到着する(20分前を目安に)

○     トイレは混雑するので、早めに済ませておく

○     昼食は軽めに、チョコレートなど糖分をとる

○     帰宅後は、次の日に備えて早く休む(数学があるため睡眠時間必須!)

 

②    試験中のこと

○     試験が始まったら、まず深呼吸をして気持ちを落ち着けます

○     問題全体を見て、できそうな問題から解きましょう

   ひとつ解ければ気持ちに余裕が生まれます

  (過去問と形式が違っていても「あ、変わったな」ぐらいの気持ちでいましょう。条件はみんな同じです)

○     問題用紙に解答をメモしておく

○     見直しをする(見直しをしやすいように解答プロセスがわかるように問題を解きましょう)

○     マークミスがないか確認する(数問ごとに確認しましょう)

○     終わったら次の試験に備える。切り替えが大事です!

 

 

最後に、「すべきでないこと」も挙げておきます。

 

▼     1教科終わるごとに友達同士で採点したりしない(不安になるだけです)

▼     終わった科目のことをあれこれ考えない

▼     途中で投げ出さない(最後の1秒までやりぬいてください)

 

 

良くも悪くも試験は1発勝負です。

自分の力を出し切れるように、日々試験を想定することが重要です。

 

ぜひ、今回の内容を参考に最後の調整をしてください。

ご健闘をお祈りしております。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら