教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ奈良校です。

今回のテーマは医学部進学についてです。

医学部への進学を目指す受験生のみなさん、勉強のほうは進んでいますか。

またご家庭の皆様、お子様の様子はいかがでしょうか。

昨今において、医学部定員の減少が起きているのはご存知でしょうか。

ただでさえ合格が難しい狭き門であるというのに、さらにハードルが上がっているのが現状です。

浪人すればするほど医学部に入りにくくなりますし、やはり最近は現役にこだわる方も多いでしょう。

ただ、奈良県におきましてはそうとも言い切れないようです。

奈良県立医科大学の偏差値は、前期・後期入試とも概ね70弱クラスで、

国公立大学の医学系としては平均的な難易度です。

さらには、前期後期ともに再受験には寛容であるようです。

現役合格者は3割程度で、多い年には再受験が2~3割も占めます。

40代や50代の入学実績もありとなっています。

試験科目においては他の大学と比べて理科の配点ウエイトが非常に大きいのが特徴です。

理科系科目が得意な人にとってはチャンスが大きい試験体系と言えるでしょう。

2016年入試の奈良医科大学ですが

■募集人数:前期22名、後期53名、推薦38名(地域枠25名含む)

■受験料:1万7千円

■試験会場:奈良医大キャンパス

入試申し込み日程は、推薦で12/15~12/18。

前期後期で1/25~2/3となってますので、これから申し込むことも可能です。

また、平成20年度より後期試験の合格枠の一部(10名以内)が、

地域枠として奈良県の高校の卒業者や奈良県在住者に優先されています(一定条件あり)。

入学金も、奈良県民が28.2万円、県外なら80.2万円と差が付いており、

奈良県在住で医者を目指す学生には有利な受験制度になっています。

医学部進学を目指しているみなさま。また、医学部進学に興味があるみなさま。

家庭教師のトライでは、学校のカリキュラムとは別に、独自のカリキュラムを策定し

医学部合格を目指す『トライ式医学部合格コース』をご用意しています。

専門のアドバイザーと経験豊富な講師陣が合格まで導きますのでご安心ください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら