教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは奈良のトライさんです!
突然ですが英語の勉強方法で迷ってはいないでしょうか?

英語といっても、単語、文法、長文等、様々な側面があります。
今回は英単語に焦点を絞りたいと思います。


英単語の悩みといえば99%「英単語が覚えられない」ということではないでしょうか
確かに、暗記の得意不得意はあります。
しかし、1つだけ確かに言えることがあります。
それは「英単語の暗記に記憶力は関係ない」ということです。
「何回もやっているのに覚えられない→モチベーションが下がる→結局自分自身の記憶力が悪いと思い込んでしまう→単語を勉強しなくなる」といった連鎖が多いかと思います。
覚えられないのは必ず原因があります。
それが分かれば単語の勉強に拍車がかかるでしょう。
「楽勝」とは言いませんが、ポイントを押さえるだけでもはるかに効率が上がります。


ここで英単語の勉強において大切なことを2つ挙げておきます。


反復をしているか 実は反復の回数は2,3回では足りません。
では何回すればいいのでしょうか。 答えは5、6回です。
2,3回やって覚えられないのは単純に回数の不足です。
なので自分の記憶力が悪いということではありません。
誰でも回数をこなせば できるようになります。


イメージを持つことができているか。
文字で記憶してもなかなか覚えにくいのではないでしょうか。
さすがに、犬、猫でしたら覚えられるかもしれませんが、例えばstrict「厳しい」とだけ言われてもイメージしにくいと思います。
これをa strict rule「厳しい規則」と覚えればイメージが付きやすいと思います。
このように例文の中で記憶する方法も試してみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか? みなさんの中で他に学習方法を知りたい、
センター入試に向けた勉強をしたいと言った方はぜひ一度トライまでご相談ください!

一人ひとりに適した学習方法をご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら