教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県立高校入試の傾向と対策、数学の最後は確率・統計やその他の問題です。

 

確率・統計も毎年出題されますが、配点は毎年4点前後と他の分野に比べて少なめです。

ただ、出題される内容は「カードの取り出し方」「取り出したカードの合計」等、ほとんど決まっています。

過去の問題を練習することで、ある程度カバーできるかと思います。復習をしっかりしましょう。

 

また、この他に毎年出題されるものとして、「規則性の問題」があります。

問題文を読んで、難しそうに思える問題もありますが、じっくり丁寧に読めば理解はできるかと思います。

また1問目は数えたら解ける、といった問題もでます。

これも出題パターンかありますので、過去の問題をどんどん解いていきましょう。

 

以上、4回に渡って、沖縄県立高校入試・数学の傾向と対策をご案内しました。

 

沖縄尚学や興南、高専は問題の傾向が異なります。

これらの学校の受験を希望される方で、詳しい傾向や対策についてお知りになりたい方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら