教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月10日興南中学校の推薦入試が、18日には沖縄尚学中学校の推薦入試がありましたが

いかがだったでしょうか。昨日は、沖縄尚学中学校の合格発表がありました。

合格された方、おめでとうございます。

残念だった方も、来月には一般試験が行われます。

気を取り直して進めていきましょう。

 

さて、これからは理科社会に集中して進めましょう。

これまで、国語と算数しか入試科目がなかったため、理科・社会の勉強を頑張ってきた人はあまりいないと思います。

これからの再スタートの条件は皆さんほぼ一緒です。これから十分巻き返すことは可能です。

昭和薬科大附属中も含め、理科・社会の出題傾向はほぼ決まっています。

「運動の様子」「水溶液の性質」「いろいろな化学変化」「飛鳥~江戸時代」「日本国憲法」…等。

学校によって傾向は変わりますので、詳細はトライまでお問い合わせください。

 

今まで使ってきた問題集・参考書の重要事項を読み直す、教科書をチェックする、用語の確認をする。

これだけでだいぶ変わります。

一般入試まであと約1ヶ月。1日20問問題をといたら、入試までに約600問解けます。

演習量が勝負ですので、時間を無駄にせず、計画をたててすすめてください。

 

家庭教師のトライでは、学習計画の立て方を含め、受験直前特訓を行っております。

詳しくはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら