教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



始業式があり、新年度が始まりました。

また、来週には入学式が行われます。

心機一転、頑張ろうという人も多いと思います。

 

さて、今年度の学校の年間スケジュールは昨年とあまり変わりません。

 

北部地区とうるま市の一部で3学期制が導入されていますが、

その他の地区は2学期制での授業となります。

 

新中学3年生で、高校入試を推薦での受験を希望されている方は注意してください。

推薦試験を受ける場合、英検や漢検などの検定を持っていたほうが断然有利です(3級以上)。

 

今年度の英検は、1回目が6月10日頃、2回目が10月14日頃、

3回目が来年1月27日頃に行われます。

その後、約1か月後に2次試験が行われます。

ということは、2回目の英検で合格をかち取っても、

各中学校の校内推薦の決定時期までに間に合わない可能性があります。

つまり、6月に行われる1回目の試験で合格する必要があります。

できることは前倒しで行うようにしてください。

 

家庭教師のトライでは、学校の定期テスト対策はもちろん、英検対策も行っています。

短期間に英語の力を伸ばすこともできますので、

英検を受験しようと考えている方は是非ともご相談ください。

英検の勉強は受験勉強にもつながります!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら