教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県の高校入試ですが、今年度は3月7日・3月8日に行われます。

詳細の発表はまだですが、内容的には例年とほぼ変わらないと思います。

ただし、選抜基準が厳しくなっています。

 

具体的には…

①合格者数の絞り込みが行われています

一般試験では、定員に満たなくても点数が悪ければ不合格になります。

そして定員に満たない分は、2次募集を行います。

しかし、今年の受験では、2次募集で定員に満たない場合でも合格出来ない人が多数でました。

例えば、北谷高校。2次募集での定員が190人。志願者が196人でしたが、

合格したのは131人。不合格者は何と65人。2次募集で不合格になった方々が行けるのは、

通信制の高校か、専門学校か、来年度再受験するかしかありません。

石川高校でも、2次募集定員117人に対して、志願者が124人。合格者が80人でした。

多かれ少なかれ、他の学校でも似たような傾向があります。

来年度の受験はさらに厳しくなるでしょう。

 

②中学3年間の総合力が試される

今までは、「内申点が多少悪くても、本番の試験で挽回できる」という傾向がありましたが、

これも変わってきています。

特に、出席が悪い人、通知票に1がある人は、今年度はかなり厳しい結果になっています。

中学3年間トータルの成績や態度などが見られるようになっています。

入試前だけ慌てても合格は難しく、3年間の総合力が試される傾向が強まっています。

 

これから中間試験が行われる、または行われた地区も多いと思います。

今からの一つ一つの積み重ねが大事です。

 

受験制度の詳細を知りたい方、受験対策をしっかりと行いたい方は、

お気軽に家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら