教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『普段、勉強を頑張っているのに、学校の宿題もちゃんとやっているのに、

なかなか成績が伸びない』という声をよく聞きます。

どうしてでしょうか。

 

この「宿題」というものにポイントがあるようです。

たいていの小中学校では、「頑張りノート」と言って、1日1~2ページの宿題を課されています。

1~2ページの宿題をするのはいいのですが、具体的な内容が指示されていることは少ないようです。

例えば、「このプリントを解きなさい」「教科書の○ページの問題を解きなさい」という指示が

あるところはあまりなく、「何でもいいからやりなさい」というところが多いということです。

「何でもいい」と言われても何をやっていいのかわからず、

結果、「分かるところ」しか勉強できなくなります。

 

「この問題は解けた。もう1回やってみよう」はいいのですが、

「次はこの問題にチャレンジしてみよう」という意識をもった生徒さんはあまり見受けられません。

 

家庭教師のトライでは、普段の家庭学習をきちんと行えるように、

宿題・課題を出したり、そのチェックを行っています。

沖縄県の学力が低いと言われていますが、この

「家庭学習の時間およびその内容」が一番の原因と言われています。

 

「頑張っているのに伸びない」と感じている生徒さんは、

宿題や家庭学習の内容の見直しをしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら