教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学1年生・2年生話の皆さんへ、最近気になる点があります。

 

 

①教科書の進み具合が遅い

学校によっては、教科書の約半分しか終わっていないところもあります。

中には、関数がやっと終わったというところもありました。

(本当は9月~10月には終わらなければいけない範囲)

 

ということは、残り1月~3月の短い間で教科書を約半分終わらせなければいけません。

終わらせることを主眼に置くのか、途中で終わってしまうのか、

どちらにしても中途半端になってしまう可能性があります。

3学期はスピードをもつことが必要になります。

 

 

②学年末試験は1年間の範囲が出るところもある

学校や学年・教科によって変わるかと思いますが、

「学年末試験」と名がついているとおり、1年間の範囲が出る可能性があります。

範囲が広い=勉強が大変、さらには①のような状況になるかもしれません。

この冬休みに今までの復習をしましょう。

 

一番のポイントは、今までの中間試験・期末試験の復習をすることです。

間違えたところは見直しをして、必ず正解するようにしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら