教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2学期制の中学校のほとんどの学校で、先週・今週と期末試験が行われています。

既に終わった方、結果が返ってきた方、成果はいかがだったでしょうか?

 

テストの点数は、習ったことに対して、どれだけ理解したかどうかを表すものです。

ただ点数を見ても、どの分野を理解していて、どの分野を理解していないかまではわかりません。

 

どの分野を理解しているか/していないかは、テストの問題を具体的に見ることで判断できます。

つまりは復習が大事です。

 

 

・夏休みの宿題で出されていたところが出来ていなかった。

 → きちんと定着できるような勉強方法にすることが必要。

 

・計算ミスなど、ケアレスミスが多かった。

 → 解答の見直しの方法を考える。

 

・単元によって、正解している分野と正解していない分野の差が激しい。

 → 弱点分野の克服が必要。

 

・勉強できていない分野から出題された。

 → 月単位や週単位での学習計画の立て直しが必要。

 

 

点数がとれなかった理由は様々あるとは思いますが、上記のどれかに当てはまるのではないでしょうか?

上記の復習の方法は一例にすぎません。一人ひとり必要な勉強方法は違います。

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりのお子さまに対して、

どのようなタイプなのか、どのような勉強方法が最適かなどのアドバイスを行っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら