教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月末の定期試験の結果も返却され、成績もわかった頃だと思います。

 

中学3年生の皆さんは、この結果を見て、志望校を変更する人もいるかと思います。

 

成績が悪かったから、下がったから、という理由で志望校を変更することもあると思いますが、

以下の点に気を付けてください。

 

 

○大学進学希望の場合:大学に進学できる高校は限られています。

 

例えば琉球大学に10人以上合格を出している高校は

開邦・那覇国際・首里・那覇・浦添・向陽・知念・糸満・球陽・普天間・コザ・具志川・読谷・名護

の各高校です。それ以外の高校は1ケタ台前半しか合格していません。

つまり上記高校以外は大学進学は難しくなるということです。

 

大学まで考えている人は、上記の学校になんとか入れるように食らいついていきましょう。

 

 

○「友達が行くからこの高校へ行く」という理由でいいのか

 

学校を選ぶ理由として意外と多いのがこの理由です。

そして、学校の内容と合わないから結果途中でやめてしまう。

または、友達がやめるからやめてしまう・・・。

 

ちなみに沖縄県の高校中退者数は年間約950人です。

高校生の100人に7人は中退しています。

そして、中退者の65%は就職希望、25%は他の学校への希望となっています。

 

 

自分の意思で、自分がやりたいことを決め、両親や兄弟のアドバイスをもらいながら決めてください。

やはり一生に関わる問題です。しっかり考えてみてください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら