教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県には、主だった中学校は3校あります。

 

【昭和薬科大附属中学校】

 

【沖縄尚学中学校】

 

【興南中学校】

 

それぞれの学校の特色や、入試について比較してみましょう。

(以下、学校名は略称)

 

 

・大学進学に強いのは、昭和薬科>沖尚>興南

 

 

 

・推薦入試があるのは、沖尚・興南

 

 いずれも小6の成績が基準以上必要ですが、実際の入試は、国語と算数の2科目だけでも可能です。

 

 

・試験日は学校によって様々です。

 

 昭和薬科と沖尚の一般入試は違う日に行われます。

 沖尚と興南の一般入試は同じ日に行われます。

 よって、昭和薬科と沖尚、昭和薬科と興南の併願はできますが、

 沖尚と興南の併願はできません(一般入試の場合:前期入試も後期入試も日程は一緒です)

 

 沖尚と興南の推薦入試は別々の日程で行われますので、併願可能です。

 もともと、昭和薬科と沖尚(前期)の入試は同じ日に行われていましたが、

 一昨年度より別の日に行われるようになりました。

 両方とも受験可能になってのですが、受験者数はそれほど変わっていません。

 両方の学校に受かる人もいれば、両方とも駄目だった、という人も多くいました。

 受験チャンスは増えたのですが、厳しさも増しています。

 

 沖尚・興南とも一般入試の定員は、前期が人数が多く、後期が少なめです。

 定員の配分は毎年変わっていますので注意してください。

 

 日程の組み合わせは、3校がパズルのように組み合わさっています。

 一番行きたい学校を基準に考えて、受験校の優先順位を決めましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら