教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。



突然ですが、皆さんは「大学入試センター試験」に代わり、2021年度大学入学者選抜(2021年1月16・17日実施)から「大学入学共通テスト」と呼び名が変わったのはご存じですよね?



大学入試センターは2025年から大学入学共通テストに情報」の科目を追加することを発表しました。

※2022年から高校の授業で「情報Ⅰ」が必修、「情報Ⅱ」が選択科目となります。


「情報Ⅰ」はプログラミング、モデル化とシミュレーション、情報セキュリティなどの基本的な情報技術と情報を扱う方法とともに、

コンテンツの制作・発信の基礎となる情報デザインを扱い、他にも情報モラルを身に付けさせ情報社会との関わりについても考えさせる内容になっています。

選択科目の「情報Ⅱ」は「情報Ⅰ」を発展させた内容や、より深いプログラミングの構築などを扱います。



近年私たちを取り巻く情報技術は常に発展しており、社会生活・日常生活にも浸透していますね。

以前よりも子供たちの近くにそうした機器やサービスがたくさんあり、多く触れていると思います。
それと同時にインターネットを扱う上で求められる情報活用能力も質が高まり、量も増えます。

小・中・高等学校を通じて情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造し、発信・伝達できる力や情報モラルなどを身に付けられる科目が「情報」となります。


情報の科目は、皆様のお子さまが知らず知らずのうちに、ネットで知り合った人と実際に会って事件に巻き込まれたり、架空請求などの詐欺にあってしまうことを防ぐことにも繋がります。

さらに、情報の授業を通じてプログラミングの楽しさなどを見出すことができれば、お子さまの将来への道が発見できる大きな一歩にもなると思います!


自分が経験したことのない科目がどのように受験に影響するのかを考えると、不安や焦りが出てしまうこともあると思います。

そのようなときは、落ち着いて情報を整理しましょう!



それでもまだ不安なことがあれば、ぜひ家庭教師のトライにお気軽にご相談ください!





そして最後に!下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる・・・
☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのかわからない
☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきかわからない・・・
☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない・・・
☐ どこから復習したらいいのかわからない・・・


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!
家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。
現在のお子さまのご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!

もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!

<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>


このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら