教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

 

今回は新中学生の皆さんに伝えたい注意点をご紹介していきます

 

 

1.内申点について知ろう

小学生のころは内申点について考えることは少なかったはずです。

しかし、中学生になると高校受験が迫ってきます。

なにより沖縄の高校受験にも内申点は必要不可欠になります!!!

 

高校によっては受験の際、点数と内申点を5:5の割合で判断する学校、4:6で判断する学校などに細かく分かれています。

自分の行きたい高校がどのように判断しているかを確認しつつ、

受験時に内申点が足りない!と困ることが無いように提出物や授業態度には気を付けて内申点を確保していきましょう。

 

2.数学と英語に気を付けよう

小学校から中学校にかけて劇的に変わるのが数学と英語です。

数学は難解な公式や難しい文章問題が増え、英語は単語数や覚える文法の数が増えていきます。

 

学校での学習を進める中で自分がどこが苦手か把握しましょう。

苦手に合わせて単語帳や参考書、問題集などを購入してチャレンジしていきましょう!

 

3.自主学習の時間を取ろう

中学生になると部活動に入る方も多く居ると思います。

そうなると放課後の時間が小学生の頃より少なくなったり、

部活で疲れて家での復習の時間が減ってしまいます。

学習の時間が取れないとテストの点数も伸びづらく授業にもだんだん遅れてしまうかもしれません。

 

授業の内容が分からない!テストの点数が伸びない!勉強の仕方が分からない!といった悩みを抱える前に、

家庭教師のトライに是非ご相談ください。

 

家庭教師のトライでは4月スタート生を募集しております!!

今ご入会していただくとお得な特典が付く可能性があります!

 

🌸キャンペーンへのお問合せはこちらか🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら