教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

さて、山梨県高校入試の傾向と対策の理科、4回目は地学分野です。

地学を苦手という人はあまり聞いたことがありません。

地学も生物と同様、教科書を繰り返し読んで太字を暗記する、

「整理と対策」で解きながらさらに暗記を深めるといった基本的な学習を続けましょう!

 

さて、地学分野とは?

 

1、地層と化石

2、火山

3、地震

4、空気中の水蒸気

5、前線と天気の変化

6、地球の運動

7、太陽系

 

5と7が頻出です。用語の問題や、科学的思考をふまえた説明が出題されます。内容を正しく理解しましょう。

天体の位置関係、天気図記号は最優先で克服してください!

 

理科は覚えれば覚えるほど、演習を重ねれば重ねるだけ点数に結びつきます。

その意味では社会と同じく、追い込み学習にうってつけの科目です。

ともすると理科は「食わず嫌いの科目」であって、一方的に難しいという印象を持ってしまいがちですが、全4回の出題傾向からご理解いただけるように傾向と対策さえ押さえておけば劇的に点数を上げることも可能です。

 

家庭教師のトライでは生徒ひとりひとりに合わせた学習プランを立てて授業に臨みますので、「これから受験勉強を始める・・・」というスロースターターの受験生のお役にも立てるようにサポートいたします!是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら