教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月も中盤に差し掛かかり、定期テストなども重なるハードな時期、

5月病にかかっている生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんにリフレッシュの意も込めて、今話題の5月21日に観測される

金環日食についてご紹介したいと思います。

 

そもそも日食とは?

「太陽が月に隠れて、欠けて見える事」を言います。

これだけを読むと全然凄くない気もしますが、首都圏で前回金環日食が観測されたのは

173も前で、次に観測できるのは300も先の事なのです。

今の医学から考えれば、人生に1度だけの経験です。

是非ご家族で鑑賞されてはいかがでしょうか。

 

山梨では何時頃に見どころがやってくるのでしょうか?

調べたところ、朝7時半ごろに太陽がすっぽりと隠れるようですので、

7時過ぎからスタンバイしていれば歴史的瞬間に立ち会えます。

 

観測方法は?

「肉眼で太陽を見ればいいんでしょ?」と安易な考えで鑑賞すると、

重大な怪我を負ってしまう可能性があります。

肉眼や望遠鏡での観測は絶対に控えて下さい。

観測する際には、ピンホールの利用がお勧めです。ピンホールとは、

厚紙やうちわ、麦わら帽子など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けたものです。

これを日食中の太陽の光を当てます。すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、

欠けた太陽の形になり、観測することができます。

 

金環日食などの大きな話題は、山梨県を含め、

24年度の高校入試では出題される可能性が極めて高いと思われます。

今回を機に、日食についての理解を深めておくと、受験本番の「あと1点」を

手に入れる事が出来るかもしれません。

 

家庭教師のトライ山梨本部では、皆様それぞれに合った進路相談を行っております。

少しでもご興味を持たれましたら一度ご相談頂ければ幸いです。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら