教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回のテーマは学年末テスト対策です。

 

受験生は今が受験シーズンですが、

受験のない在学生も、2月末~3月上旬に学年末テストがあります。

定期テストとは違い範囲が広く、1年間の実力が試される大切な試験になるので、

総まとめの対策が必要です。

 

今回は学年末テストに向けた勉強についてポイントをいくつか紹介します。

 

 

【山梨県 学年末テスト対策 3つのポイント】

①    学年末試験は「狭く深く」から「広く浅く」!

範囲が決まっている定期テストと違い、学年末テストは、今まで勉強してきた内容を理解して、

しっかり定着できているかがカギになります。

学校で使用しているワークなどを活用し、

【今まで苦手だった単元の間違えた問題を解き直し、基礎問題を中心に全体を振り返る】ようにしましょう。

 

 

②    一夜漬けでなく、毎日の積み重ねを!

今までの総まとめのテストになると、とても一夜漬けで対応出来る分量ではありません。

そもそも普段の定期テストで一夜漬けしていても、短期間でしか成果を得ることができないのです。

 

スポーツも趣味も、一回では上達しないように、

【勉強も、毎日少しづつ見直しをして復習する時間をとることが必要です】

 

特に暗記ものについては、通学時間の電車のなか、休み時間、夜寝る前の数分など

少しの時間からでも始められるので、習慣づける意識をもつことが大切です。

 

 

③    わからないところをうやむやにしない

万遍なく単元が出題される学年末テストでは、得意単元だけ勉強していても点数には結びつきません。

いかに取りこぼしをなくすのかが重要になるので、

わからない範囲の基礎力をつけるように勉強に臨みましょう。

 

日ごろからわからないところはそのままにせず、常に先生に聞いたり、

参考書で調べたりすることが必要になります。

 

家庭教師のトライでは、日々の勉強のフォローについても学習相談にのっています。

いつでもご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら