教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。

今回のテーマは「山梨県 苦手克服への近道はこれだ!」です。

 

皆さん得意科目、苦手科目それぞれあると思います。

得意科目を伸ばすのはいいことですが、

苦手を克服しなければ全体的な底上げにはなりません。

 

しかし、そもそもなぜ苦手ができるのでしょうか。

原因はいくつか考えられます。

学校の先生と合わなくて嫌になった。分からないところがでてきて嫌になった。覚えられない。

などです。

 

苦手を克服するには、まず興味をもつところから始めましょう。

「なんでこうなるのだろう?」という素朴な疑問が、興味を持つきっかけになり、

深く追求していく姿勢に繋がります。

 

しかしながら、既に苦手な科目を好きになったり、興味を持つことは難しいです。

 

苦手の理由として多いのが、

 

①現在の内容を分からないと感じているが、実際は昔の内容理解に問題があるパターン

②毎日のスケジュールがハードで、苦手科目の勉強を組み込む時間がないパターン

③そもそも計画を立てずに勉強し、好きな科目からはじめ、

 タイムオーバーで苦手科目に手が回らないパターン

 

①についてはとことん昔に戻って復習することが近道です。

仮に数学の二次関数でつまずいてしまい、苦手意識を持ってしまった方、

一次関数は完璧にできていますか?分数の仕組みはしっかり理解していますか?

昔の内容を復習すれば、意外と今の内容を理解できるようになります。

 

②③については時間配分を考え、どの科目もまんべんなく出来るようにしましょう。

苦手科目を少しずつでもスケジュールに組み込むことで、点数が少しずつ上がり

苦手を克服出来るかもしれません。

食わず嫌いはいけません!

 

家庭教師のトライでは、普段の勉強の仕方が分からず悩んでいる方、

苦手が克服出来ない方の相談を受け付けております。

他にもどのような学習相談にも乗らせて頂きます。

 

是非お気軽に相談下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら