教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。 家庭教師のトライ 山梨本部です。

新学期に入り年間のスケジュールが立った頃だと思います。

前回は高校受験の年間スケジュールでしたが、

今回は大学受験の年間スケジュールについて話をしたいと思います。

 

 

【4月~7月】

1学期は中間テストと期末テストがあります。

部活の最後の試合に向けての練習もあり、かなりハードになってくるでしょう。

そのため、部活が終わってから本格的に勉強を始めようと考えている人もいると思いますが、

それでは後半がかなり苦しくなってきます。

今のことは今終わらせて、先手先手を打てるようにしましょう。

 

 

【夏休み】

高校3年生は学校での補習授業等もあり、意外に自分の時間がつくれないことが多いです。

夏に今までの総まとめ、そして受験対策を始めようと考えていても、

学校とのスケジュールの兼ね合いで計画通りに進まないことが多いです。 

時間効率をあげるために、夏の計画、週間での計画、日割りでの計画を立てましょう。

そして、計画通りにいかないときは修正していきましょう。

 

 

【9月~12月】

日々、定期テストを頑張り、評定がある一定を超えている方は、

指定校推薦、公募推薦、AO入試等を考えているかもしれません。 

もちろん、今まで頑張ってきているので、チャンスはものにしてほしいですが、それだけに絞るのは怖いと思います。

“もしも”のことを考えて行動していきましょう。

 

この時期の模試の結果等で、志望校を本格的に絞って対策を練る方が多いと思います。

大学受験では特に、志望校特化型の対策が必要になることが多いです。 

この時期までに基礎は固めて、特化型の対策をとりましょう

 

 

【冬休み以降】

センター試験が始まります。センター試験での点数が今後の視野を広げてくれます

センター試験は難しい問題より、基礎の問題を確実に落とさないようにしていきましょう。 

複数の大学を受験する方は、スケジュール等をしっかり確認しておきましょう。

そのスケジュールに合わせて、体調管理、勉強の進め方を計画立て、勉強していきましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、現在何かしら悩みを抱えている方のサポートをさせて頂きたいと考えております。

些細なことでも是非ご相談ください。教育プランナーが親身に相談に乗らせて頂きます。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら