教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

12月に入り寒さも増してきましたが、中3生にとっては受験直前になります。

校長会、到達度試験の結果を踏まえ、3者面談が始まり、

いよいよ志望校が決まってくる時期です。

今回は、後期試験を受ける受験生のために、

山梨県立高校入試頻出の【英語リスニングと古典・漢文の傾向と対策】について、紹介します。

◎英語リスニングについて

長文対策に比べて、後回しにしがちなリスニング問題ですが、

扱われる長文は中1-2レベルのため、普段から

【発音・アクセントを聞き取る練習をする】ことで、着実に点数を上げることが出来ます。

◎古典、漢文について

県立高校入試の範囲では、【歴史的仮名遣い】の知識が大変重要になり、

ほとんどが「現代仮名遣いに直す」「主語を把握する」「書き下し文・返り点を問う」

問題になります。資料や討論形式を用いた出題もあるので、過去問を解いて

慣れていく必要があります。

数学や英語長文に比べると、普段なかなか手を付けにくい単元になるので、

どうやって対策する必要があるか、悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。

トライでは前回のブログでも取り上げたTryITを活用した自立学習コースを

併用する学習法を受験生に提案しています。

・プロ教師による映像授業で正しい英語の発音を学べる!

・受験に出やすい文法や構文の指導もわかりやすく教えてくれる!

・受験対策から基礎固めまで、自分のペースに合わせられる!

3/7の県立入試まで残り12週間!

短い時間の中で、効率よく受験勉強をすることが合格への近道になります。

受験相談・勉強のやり方など困ったことがあればトライまでお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら