教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学生、高校生のみなさんはもうすぐ学年末テストです!
今回は学年末テストに向けたアドバイスを紹介します。
学年末テストは試験範囲が多く、事前に学習計画を立てることが重要になります!

※英語
テスト範囲の覚えるべき単語、文法事項をピックアップし優先的に覚えていく。
リーディングは教科書の英文を音読し、どんな話の内容かしっかり理解しましょう。

※数学・理科(化学、物理、生物)
まずは公式や定義をきっちり抑えよう!!その後に各単元の基礎問題を
繰り返し解いていくことが大切になります。

※社会(地理・世界史・日本史)
地理はただ教科書を覚えるのではなく、地図帳も同時に使ったり、実際の地形の映像
などを見て勉強すると理解しやすくなります。
世界史・日本史は出題範囲の大まかな時代の流れ、繋がりをまずは押さえましょう。
流れ・繋がりを把握してから、重要なキーワードを覚えていきましょう。

また学年末テストでは副教科も含まれ、暗記する量が増えます。
特に中学生!

さらに次期受験生となる中学2年生は副教科を含んだ内申点が公立受験において
非常に大きな配点を占めているのでしっかり対策を練る必要があります!

トライでは、一人ひとりの学習状況に合わせた学年末テスト対策指導を行うことができます!
学年末テストや今後の定期テストに向けて不安なことや分からないことがあれば
ぜひ一度神戸校までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんちには

家庭教師のトライさんです。

西宮の宝塚の方から合格の報せが届きました!

最後の最後まで判定はE…

正直、西宮のトライさんも、「絶対合格できる」とは断言できない状態…

志望校を下げるか、いやしかしと思い、本人が行きたいと思っている中学を受験しました。

そして、生徒さん自身の頑張りに、ご家庭が、プロ教師が応え、

生徒さんは大きく成長す、マンツーマンだからこその最短合格プランや、

受験校に絞った対策が実り、大逆転合格を勝ち取りました!

「神大に向けてこの調子で勉強を続けたい!」

きっと、第一志望に合格できたから掴んだ自信ではないでしょうか?

もし、今のままでは…、塾のスピードが早過ぎる、希望のクラスに入れていない。

そんなお子様、保護者様がいれば、一度御相談ください。

西宮のトライさんが参上いたします!

このページのトップに戻る

こんにちは神戸の家庭教師のトライさんです。

春合宿の季節がやってきました。

ということは、もう受験生の世代交代でしょうか?

はい!その通りです。

家庭教師のトライでは勉強合宿を行っています。

神戸では神戸ANAクラウンプラザホテルにて、勉強合宿を行います。

家庭教師で勉強合宿を行うというのは、他ではあまり聞いたことがないのではないでしょうか?

家庭教師のトライ(個別教室のトライもあり、生徒が多い!)だからこそ出来るものです。

春の勉強合宿では、この一年間の気合の注入と、計画を練りこみます!

まだ受験生の意識がないな~やらないといけないのだろうけど、やる気が出ないな~

そんな方はいませんか?そんな生徒さんは、春合宿参加決定です!

周りがいるから頑張れることも多々あります。

家庭教師のトライでは、春夏冬の合宿に、日曜日特訓!年末年始特訓!などなど

集団の力を借りて、マンツーマン指導のよさも活かしています!

春の合宿の日程を発表します!

今までの流れで興味を持っていただいた方であれば、トライの生徒様でなくても参加可能です!

定員がありますので、ぜひお早めにお問合せください!

合宿日程は、3月26日から28日です!

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは

兵庫県の家庭教師のトライさんです。

春のキャンペーン!新年度生募集スタート!今月のキャンペーン

皆さんCMは見ていただけましたか?

個別教室のトライだけではありません。

もちろん家庭教師のトライも新年度生募集をスタートしました!

それは春キャンペーンのスタートを意味します!

<キャンペーン内容>

①諸経費無料!(まずはトライのマンツーマンを体験ください!)

②2か月分無料授業特典!(え?どこまでキャンペーンするの?)

③成績保証制度!(え?嘘でしょ?)対象学年は中1~高3までです。

神戸のトライさんもびっくりの衝撃内容!

どうしてこんなキャンペーンをするのか?

皆さんにトライのマンツーマンの良さを知ってもらい、目標達成をしてもらいたい!

その一心でこのキャンペーンを実施します!

皆さん、今の勉強の状況に満足していますか?

2020年の教育改革で必要となる力を、今の学校、塾で手に入れることができますか?

トライのマンツーマンでお子様の力を伸ばしませんか?

もちろん、教師のやる気だけでは成績は伸びません。

そのために、最初にトライさんによる面談があります。

そこでトライで何が出来るか?

お子様に説明をします。保護者様にも説明をします。

お子様がやる気を少しでも出したらそこがチャンス!

やる気を育てて、目標クリアのお手伝いをします!

ぜひこの特別なキャンペーン期間中にトライへご連絡ください。

特に最近は神戸市北区、垂水区、三木市、芦屋市、西宮市からの連絡が多いです。

淡路島にも家庭教師のトライさんは向かいます。

お困り事があれば、ぜひ兵庫県のトライさんまで連絡ください!

この春、新年度生のご連絡、お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。兵庫県の家庭教師のトライさんです。

E判定からの合格実績あり!マンツーマンだからこそ志望校への最短合格が可能!

家庭教師のトライでは、

CM(家庭教師のトライ 最新CMはこちら)でもお馴染みの個別教室も兵庫県に20以上あります。

家庭教師事業だけではない!個別教室だけでもない!

医学部合格コースがあります。

2月25日(日)大阪茶屋町 アプローズタワー13F

にて、医学部セミナーを開催します。

参加はなんと無料です。

講演内容は・・・

最短で合格する受験スケジュールの立て方

絶対基礎力の身につけ方

2018年医学部入試の動向

センター試験の動向

私立医学部の動向

国公立医学部の動向

医学部受験戦略

親の役割

過去問分析の重要性

ケアレスミスのなくし方

医学部を目指すすべての方に、一度は参加をいただきたいセミナーになっています。

ぜひご参加ください!

大阪ではありますが、毎回好評で、神戸市はもちろん、芦屋市、西宮市など、

兵庫県からもたくさんお越しいただいております。

周辺地域の皆様もぜひご参加ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学3年生のみなさんは、入試まで残り2ヶ月弱となっており、

時間の確保できる冬休みにしっかり入試対策をしていく必要があります。

そこで今回は高校入試の古文・漢文の傾向と対策を紹介したいと思います。

兵庫県の公立高校の入試問題の国語は

100点満点のうち、古文・漢文は例年27点を占めております。

高校入試の範囲においては和訳問題が少ないのが特徴であり近年の傾向は

古文では

「現代仮名遣いに直す」、「主語の把握」の問題以外は記号問題となっております。

漢文では

「書き下し文に返り点をうつ」問題以外は、記号問題か本文から抜き出す問題となっております。

対策として

① 返り点や書き下し文、仮名遣いや重要な古典単語と言った基本事項を覚えること

② 主語を確認しながら内容を理解する力

この2点が重要になってきます。

「Myトライコース」を併用することで、短期間で古文・漢文で高得点を取るために必要な

覚えるべきポイントを押さえることができ、入試の直前期に最適なコースとなっております。

興味のある方は、ぜひ一度神戸校までお問い合わせください。

入試まで残りわずかですが、みなさん頑張っていきましょう!

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学3年生のみなさんは、入試まで残り2ヶ月弱となっており、時間の確保ができる

冬休みにしっかり対策していく必要があります。

今回は高校入試の英語リスニングの傾向と対策について説明させていただきます。

兵庫県の公立高校の入試問題の英語は

100点満点のうち、リスニングの配点が24点を占めております。

ここ2年のリスニングの問題傾向は放送を聞いて

① 聞こえた単語を書き取る問題

② 内容が合っている文を選ぶ問題

③ 合っている図表を選ぶ問題

この3つが主な構成になっております。

対策として

① 単語のスペルを正確に書けるように普段から正しい発音で声に出しながら練習

②③放送が流れる前に先に問題文や選択肢、図表を見て気になる単語やポイントをチェック

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

「Myトライコース」では、一人ひとりの目標に応じたカリキュラムを映像授業と

確認テストでしっかり基礎力を身につけることができ、短期間でリスニング対策ができる

最適なコースとなっております。

興味のある方は、ぜひ一度神戸校までお問い合わせください。

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは

兵庫県の家庭教師のトライさんです。

12月の2大キャンペーン 好評受付中!です。

今月のキャンペーン

①プロの合格逆転コース

トライでは、まだ受験生の連絡をお待ちしています!

1対1でしかできない、お子様に合った最後の追い込みをしませんか?

②定期テスト対策コース(トライ初!成績保証!)

なかなか塾(集団、個別)で結果がでない!

なんとか、受験の年までに成績を上げたい!

などなど、トライのマンツーマンの指導で解決できることがあります!

冬のキャンペーンは大きなキャンペーンとなりますので、

もし、ご興味をお持ちいただいた方は、ご連絡ください。

非常にお得なキャンペーンです!ぜひこの機会にご利用ください。

このページのトップに戻る

今回はトライの私立小学校・中学校に通うお子様へのサポートについて記載させて頂きます。

私立の小中学校が公立と大きく異なる点といえば、やはり授業のスピードでしょう!

私立の中学は特に中高一貫体制である学校が多く、中高6年間の学習期間のうち最後の一年を

大学進学のための受験勉強期間としている学校がほとんどです。

そのため本来6年かけて勉強する内容を、私学に通う中高生たちは5年間で学ばなければならないのです!

これは私立に通う中学生だけの話ではなく、小学生についても同じです。

小学校6年間の内容を5年間で勉強し終え、最後の一年は小学校の重要な単元の振り返りに

充てる学校が増えてきています!

私学に比べてゆっくりと授業の進む公立小中学校の生徒さんでさえ授業についていけなくなる

お子様が多いことを考えれば、このスピードについていくことが如何に大変なことかは想像に難くないでしょう。

また、教科書も勉強量にあわせたものが使われており、英語に関して言えば多くの公立中学校で使われる

「NEW CROWN」の三年間の収録語数はおよそ1500語。

それに比べて私立中学校でよく使われる「NEW TREASURE」「PROGRESS in ENGLISH」

の収録語数はそれぞれ約3000語程度と約二倍となっており、これだけ見ても私立中学校での勉強が

量質共に圧倒的であるということが見て取れます。

つまり、私立の小中学校に通うお子様は勉強に困ってから学習塾を探し出したのでは、

その間にもどんどん遅れを取っていってしまう可能性がある!ということです!

今お子様の勉強についてお困りの方もそうでない方も是非一度、トライの学習相談をご利用ください。

マンツーマン指導の実績を持つトライさんが一人ひとりに合った学習プランを提案いたします!

また、現在実施中のキャンペーン「成績保証」は、一貫校(中学生、高校生)にも適用されます!

これも他社にはない強みです!

※成績保証制度に関する詳細は、以下URLよりご確認ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign

1対2の塾で公立の生徒様と並んでの勉強も難しいとよく効きます。

学校のサポートができる塾がないという方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は三田学園中学校について紹介します。

三田学園中学校は平成21年から共学化を開始し、それに伴って急激に偏差値が上がってきている新進気鋭の進学校です!

入試問題全体の傾向としては、どの教科も難問は少ないものの、制限時間に対して問題数が多く、

たくさんの問題を早く処理する能力が求められていると言えます。

記述式の問題も多く、語句・単語を覚えるだけでなく、正確に書けることも失点をしない重要なポイントとなります。

最近は入試問題の形式に大きな変更は見られず、特に理科は多くの小学生が苦手としている

バネやテコといった力学分野からの出題が毎年見られ、対策が必要と言えます!

三田学園中学の入試問題は特にスピードを要求される内容になっていますので、

分からない問題を粘り強く解くというよりは、普段から基礎を固める勉強と並行して

スピードを意識した練習をする必要があります!

ご興味をお持ちのご家庭様はミニ説明会が12月10日に、

中学入試説明会が11月25日にございますので是非ご参加ください。

目指してみたいと思い立ったら、トライのマンツーマン指導で最短距離で目指してみませんか?

1対1でしか出来るようにならない問題が多数あります。

最近は、三田学園中学や三田学園高校に在籍のご家庭様からも多数のお問合せをいただいております。

特にトップクラスのお子様からが多いように感じます。

一緒に、東大や京大、神大など、難関大学を目指しませんか?

全力でサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

前のページ

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT