教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです!

二学期が始まりました。

最近、不登校のお子様より多くのご連絡をいただいております。

住まいは、神戸市や西宮市、川西市など様々で、学校も、公立から私立、学年も様々です。

学校には色々な理由で行きづらい、勉強は少しはしないと不安だけど、塾にも行けない…

そんな悩みを抱えたたくさんのお子様、ご家庭様よりご連絡があります。

トライには、トライ式高等学院というサポート校があります。

不登校のお子様への対応にも多くの実績があります。

教師もたくさんおりますので、お子様、ご家庭様のご要望をお聞きして、ご案内させていただきます。

特別なことではなく、細かな内容をお子様にお合わせすることが重要だと考えています。

これはマンツーマンだからこそ、できることです。

今は生き方も多種多様な時代です。

学校に何かがあって行けないだけで、お子様の人生が左右されてしまうのは、もったいないと思います。

ご自宅へお伺いさせていただいても、お子様が嫌がられて、部屋から出てこられないときもあります。

それでもなんとかしたいというご家庭様を全力でサポートさせていただきます。

勉強だけではなく、家族以外の方との交流も有意義なものになるとよく言っていただきます。

ぜひ一度、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

神戸校の家庭教師のトライさんです!

Facebook公式アカウント「トライさん」と友達になりましょう!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

平日毎日更新!

教育情報など盛りだくさん!

ぜひ友だちになってください。

このブログともどもよろしくお願いします!

今回は、Facebook公式アカウント「トライさん」のご案内でした!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

2020年の教育改革についてお伝えしたいと思います。

■「高校出口改革」の必要性

高校での学習と大学入試内容の間にズレがあり、高校生の学力が担保できていない

→大学入学者選抜改革

■現行制度からの変更点

①高校での学力評価

内申→高校生のための学びの基礎診断

②共通試験

センター試験→大学入学共通テスト

③各大学の個別試験

筆記試験中心→多面・多様な問題 面談・討論も実施

やはりセンター試験からの変更となる大学入学共通テストは注目されます。

知識・技能を十分有しているかの評価も行いつつ、思考力・判断力・表現力を中心に評価されます。

▶ 記述式を取り入れている

▶ 現センター試験と同様のマークシート式問題も、思考力・判断力・表現力を一層重視して作問

と発表されています。

神戸校のトライさんは、マンツーマン指導がより必要な時代に入ってきていると感じています。

ぜひご不安のある方は、ご連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

今回のテーマは前回に引き続き「2020年教育改革について②プログラミング編」です。

産業界からの要請-IT業界の現状
技術革新に必要なIT人材が、現時点で17.1万人不足しており、2020年には36.9万人不足すると推定されています。
深刻な人材不足となり、国家レベルでの対策が必要な状態となっています。

2020年より、小学校でのプログラミング教育が必修化になる予定です。
すでに多くの先進国では、小学校からのプログラミング教育が義務化されています。

プログラミング教育における文科省の方針
プログラミング的思考を身につけること=課題解決、表現力、論理的思考力などを養成する。
コーディングを覚えることが目的ではない

①教科としてプログラミングが組み込まれるわけではなく、算数や図工などの既存の教科に組み込む
②全国一律のカリキュラムではなく、各学校独自でカリキュラム作成

プログラミングの重要性が高まっています。

ここで、トライではいち早く、プログラミング教室を行います。
兵庫県では、三宮駅前個別と岡本個別にて開催予定となっております。
9月30日、10月7日に説明会を行います。
ぜひ、ご興味のある方はトライまでご連絡ください。 フリーコール 0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

今回から2020年の教育改革についてお伝えしたいと思います。

まずは、教育改革がおこなわれる理由について考えていきます。

下村臨時議員提出資料によると、人口減少・グローバル化時代を迎え、
「一人一人の生産性向上」を目指した教育政策が急務になっているとのこと。

①産業界からの要請
科学技術・人工知能の発達に伴い、「コンピュータに指示を与えられる人間」の育成が必要
→プログラミング教育

②「高校出口改革」の必要性
高校での学習と大学入試内容の間にズレがあり、高校生の学力が担保できていない
→大学入学者選抜改革

③グローバル、リーダーシップのある人材の育成
英語を活用し、自らの意見を表明できる人間を育て、国力を増強する
→英語4技能の強化

この3点に関しては、このあとのブログにて触れていきます。

文部省は何を求めているのか?
「学力の3要素」
①何を知っているか、何ができるか
②知っていること・できることをどう生かせるか
③どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか

知能・技能    基礎的・根本的な知識・技能
思考力・判断力・表現力   答えがひとつに定まらない問題に自ら解を見出す能力
主体性・協働   主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

日本の教育が変わろうとしています。
今までの覚えこむ勉強だけでは対応ができなくなります。
社会の求めているものを身に付けられる教育を受けましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、兵庫県の家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

神戸大学附属中等を志望されているご家庭が多いので、簡単に学校についてご紹介します。

<神戸大学附属中等教育学校のポイント>

①難関国立大に「推薦入試」で10名以上合格している

②国公立の現役合格者が40名程度でている(浪人生含め)

③学費(必要経費)は公立よりも安い

④実質倍率は5倍

⑤合格ラインはおよそ7割

⑥来年度の出題傾向はほぼ変わらない予定

⑦作文30点、調査書30点

入試には考えて解く問題が多く、大人でも○×の判断が難しい問題も多くあります。

お悩みやご不安などございましたら、ぜひ家庭教師のトライまでご相談ください。

私立の難関校とは傾向が違いますので、勉強方法等のアドバイスをさせていただきます!

このページのトップに戻る

こんにちは、兵庫県の家庭教師のトライさんです。

今回は「公立高校受験 社会・公民 早め学習のすすめ」です。

今、兵庫県の公立中学の多くでは、社会の公民の最後の授業スピードが上がります。

公立高校入試では、地理、歴史とほぼ同じような割合で出題されます。

公民を早めに勉強することで、社会の得点力を養いましょう!

昨年の公立入試の社会の平均点は59.1点でした。

① 図や統計とともに基本を整理する

② 用語を覚えるだけでなく、理解する

③ 「社会保障制度」「国際問題」「日本国憲法」をおさえる

「現代社会」「日本国憲法と人権」「政治参加と国の政治」「地方の政治」

「消費生活と経済」「生産と金融」「財政と福祉」「国際社会」「現代社会の課題」

が大まかなテーマです。

家庭教師のトライでは、映像授業「Try IT」も活用しながら先取り授業も行っています。

昨年の受験に向けての「公民」先取り授業は、非常に効果的でした。

ぜひ、社会の勉強や受験勉強に悩まれている方は、「Try IT」を検索、

または家庭教師のトライへの連絡をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。神戸の家庭教師のトライさんです。

医学部セミナーが大阪、梅田のアプローズタワーで開催されます。

6月25日です。

医学部を本気で目指す生徒様、ご家庭様にはぜひ一度ご参加ください。

<医学部セミナー参加のメリット>

①医学部合格に向けた具体的な学習のタイムラインをイメージできる

和田秀樹さんの医学部セミナーでは、医学部受験の実情を数字を用いて伝えてくれます。

②2017年最新の受験情報を得られる

年々受験情報は変わっていきます。

1点を争う医学部受験では最新情報は必須です。

③勉強には戦略が重要であると知ることができる

和田秀樹さんの考え方は本質的で、何をどのように勉強をするか?

自分の弱点に合わせて学んでいかなければいけない、という事を知ることが出来ます。

①と合わせると、「今の課題を今解決する」事がどれだけ重要かということが

分かって頂けると思います。

セミナーに参加される皆さんが医学部受験を目指しています。

自身を奮い立たせるためにも、ぜひご参加ください。

このページのトップに戻る

こんばんは 家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

ついに、この時期がやってきました。

夏キャンペーン絶賛継続中!むしろ、ここからが本番です!

さらに朗報!トライの夏合宿の参加者募集中!

トライのマンツーマン指導のノウハウを活かした夏合宿!

苦手を克服し、勉強に自信をつける夏にしませんか?

集団、個別、完全マンツーマンを組み合わせたトライグループが届ける最高の復習方法をぜひご活用ください!

1日10時間近い勉強×4泊5日!

神戸会場はANAクラウンプラザホテル神戸(8月16日~20日)

お盆で少し気持ちを落ち着けたら、5日間で40時間以上の勉強に挑戦しましょう。

トライの会員でない方も参加可能!毎年、ご好評をいただいております。

定員はわずか80名、残数わずかとなっております。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お問い合わせください。

詳しく、お話しさせていただきます。

0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

こんばんは 家庭教師のトライ神戸校のトライさんです。

ついに、この時期がやってきました。

夏は受験の天王山です。

あるデータでは、学校が休みの期間にしか、学力の差はつかないというものもあります。

兵庫県のトライでは、毎年多くの逆転合格の生徒様を輩出しておりますが、

このをうまく利用される方は非常に多いです。

特にこの夏のキャンペーンは、入会金無料+授業料30%OFFという内容です。

30%OFFということは、同じ金額で、1.5倍近い回数を受講可能です。

夏休みに集中的に勉強しませんか?ぜひご相談ください!

受付期間は7月31日まで、使用期間は8月31日までです。

このお得な機会にたくさん受講できるように、早めのお申し込みをお待ちしております。

夏に問合せの特に多い地域は、神戸市(特に北区)、西宮市、尼崎市、芦屋市、明石市、姫路市です。

昨年度、トライさんの担当家庭で、週3回プロ講師の指導を受けた生徒さんは、

なんと、1ヶ月で定期テストの点数を120点伸ばすという快挙を成し遂げてくれました。

そのまま勉強のペースを維持し志望校にも合格されました。

点数を劇的に伸ばす方法のひとつとして、1対1指導は非常に有効です。

集団で同じ授業を受けて、数名が劇的に伸びるということはあまり聞きません。

生徒様にあった勉強方法選びのお手伝いもさせていただいております。

まずは、トライ式性格診断(かわいいハイジバージョンがあります)で

性格別の効果的な学習の仕方を知りましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT