教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

兵庫県高校入試の、科目別の傾向と対策をお伝えします。

◎英語

【傾向】

大問6題。リスニング1題、リーディング5題。

短答記述、空欄補充、記号選択、語句整序。

【対策】

基本的な英単語は書けるようにしておく。

過去問を繰り返し、頻出文法の定着と内容把握のスピードアップを図る。

◎数学

【傾向】

大問7題。小問集合、連立方程式、二次関数、展開図、図形の証明、確率、一次関数。

昨年度大問で出題された度数分布は小問のみ。

一次関数と図形が易化、二次関数と確率が難化。

【対策】

小問集合でミスしない。関数、連立方程式といった頻出分野の習熟につとめる。

難関校を目指す受験生は、以上を早期で固めて、空間図形と確率の応用問題に取り組む。

◎国語

【傾向】

大問5題。言語知識問題、古文、漢文、小説、評論が各1題ずつ。

ほぼ全問記号選択式。

【対策】

半数以上の受験生が60点以上を取っている。

教科書レベルの漢字の読み書きはミスなくできるようにする。

読解問題では、本文の内容と選択肢を短時間で照らし合わせることができるよう、

要約しながら読む練習をしたい。

◎理科

【傾向】

大問5題。生物、化学、物理、地学、各分野から万遍なく出題される。

【対策】

基本語句を広く押さえる。

そのうえで、物理、化学分野はとくに、実験の考察が問われる。

暗記ではなく、グラフの意味することを理解して学習したい。

◎社会

【傾向】

大問3題。地理、歴史、公民が各1題ずつ。記号選択式または語句記述。

地理では、世界と日本のふたつが問われる。前年度とは異なる地域が出題される。

歴史では、近世以前と近代以降がふたつ問われる。

【対策】

過去問を数年分取り組む。

歴史はそれぞれ、時代の大きな流れをつかんだ学習をしたい。

公民は、基本事項を広く浅く演習し、定着させる。

★最後に。ここで述べたことは、あくまで一般論です。

トライでは、お子様の現状の内申点や、得意・不得意などを見ながら、

最適な学習法をご提案いたします!

ぜひ一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

3月12日の学力検査、3月19日の合格発表にて、2017年度高校入試が終わりました。

合格はゴールではなくスタートです。ぜひ充実した高校生活を送ってください!

さて、今回は来年度受験生のみなさまに向けて、

今年度の高校入試の傾向と対策をお伝えします。

★全体分析★

難易度、出題形式など、昨年度から大きな変更はありませんでした。

ただ、全国的な傾向である、

①中1からの内申点が加味されるようになる

②英語4技能重視

③数学の空間図形重視

といった流れにあわせて、兵庫県の入試制度も変化する可能性が高いです。

例年、兵庫県の高校入試問題は、平均点が、英語50点前後、国語60点前後、

社会60点前後、数学50点前後、理科40点前後です。

志望校合格のためには、難問の多い理系科目ではなく、

文系科目できちんと高得点を取れるかどうかがポイントです。

数学と英語は、平均点だけ見ると同じように見えますが、得点分布が全く異なります

数学は、昨年、受験者の半数が40~59点台、80点以上を獲得した受験者は、

実に0.6%でした。100人に1人もいません。今年もこの傾向は続くことでしょう。

英語は、5科目の中で得点の差が最も大きい科目です。

つまり、「できる子」と「できない子」の差が激しい科目です。

20点未満の受験者が約10%いるのに対して、80点以上取る受験者も約15%います。

2020年の教育改革の影響もあり、今後ますます英語の重要性は高まります。

早くから英語対策をはじめ、ぜひ得意科目にしましょう!

また、中堅校は、出願が集中する場合があるため注意が必要です。

2017年度、全日制高校の全体競争倍率は1.11倍でしたが、

例えば尼崎双星高校で1.44倍、須磨翔風高校で1.68倍と、高倍率を記録しました。

偏差値だけで判断せず、しっかりとした対策が必須です。

次回は、科目別の傾向と対策をお届けします!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

地元トライさんの新CM、おかげさまで大反響をいただいております。

まだご覧になっていない方は、各県の違いも楽しんでみてください。

http://www.trygroup.co.jp/cm/

http://www.trygroup.co.jp/try-who

さて、トライグループ30周年記念キャンペーン

「全サービス入会金無料&春の授業料30%OFFキャンペーン」

家庭教師、個別教室、大人の家庭教師、医学部合格コース、大学受験特別対策コース、

プロスポーツ家庭教師などすべてのサービスで入会金無料!かつ、春の授業料が30%OFF!!

普段の2回分の授業料で、3回分授業を受けられるお得なキャンペーンです。

充実した新年度を迎えるためには、この春休みスタートが絶好のチャンス!

お申込み締め切りが、2017年3月31日までとなっておりますので、

ご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る



兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

学年末試験が返却されました。この1年間の集大成として、思ったような結果は出せましたか?

来年に迫った受験に向けて、今からの1年間にするべきことは

明確になっていますでしょうか?

⇒トライの春合宿で、一緒に考えましょう!!

履修範囲の総復習、入試動向の説明、志望校の決め方伝授、モチベーションアップなどなど

盛りだくさんの2泊3日となっています!

お申し込み締め切りは3月18日です。お早めにお申し込みください!

[日程]3月27日(月)~29日(水)(2泊3日)

[会場]ANAクラウンプラザ神戸(最寄駅:JR・地下鉄 新神戸駅)

[対象]新小6、新中3、新高1、新高3、既卒生

[定員]60名限定

※大学受験生は文系・理系が分かれます

※学年ごとの残りの定員数など、詳細はお問い合わせください

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

3月から新しいCMが始まりました。

教えてくれへん トライさん

神戸牛のコスプレのハイジは、もうご覧になりましたか?

http://www.trygroup.co.jp/try-who

トライでは、創業より30年間、生徒様おひとりずつに専任の教育プランナーがつき、

二人三脚体制でサポートさせていただいております。

今回のブログでは、そんな兵庫県のトライさんを代表して、

神戸校支店長 武田士将教育プランナーを紹介させていただきます!



入社以来、京都府・滋賀県・兵庫県の教育プランナーとして、500名以上の生徒を担当。

一昨年より神戸校支店長に就任。

関東出身で東西どちらの情報にも精通しており、受験対策から日々の学習習慣の付け方まで、

すべての生徒に対して丁寧なアドバイスを行うことに定評があります。

今年度も武田プランナーの担当生徒から、たくさんの嬉しいお声をいただきました!

※詳しくはHP合格体験記コーナーをご覧ください

寄り添う姿勢を大切にする、と常々言っている武田教育プランナー。

ご指名いただければ、直接ご相談にお伺いします。

神戸校には他にも、宝塚市や三田市といった兵庫県出身のプランナーや、

旧帝大や関関同立出身プランナーなど、多数の教育プランナーがいます。

これからも地元トライさんとして、みなさまのご要望にお応えしたいと思いますので、

よろしくお願いします!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、こんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

3月になりました。三寒四温の今日この頃、あと1ヶ月で新学年です。

ただいま、トライの個別教室では、トライ式自立学習コースの新年度生を募集しています!

昨年度より、通常編に加えて高校入試対策編がスタートし、

ますます便利になった自立学習コース。

中学校、高校の5科目定期試験対策や、英検のリスニング対策、中学受験の理科、

社会の速習など、皆さまそれぞれの用途に応じて活用していただき、成績を伸ばしています。

・家庭教師のマンツーマン授業+自立学習コース

・個別教室のマンツーマン授業+自立学習コース

・自立学習コースのみ

選べる3種類、まずはお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら