教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ兵庫校です!

中学生のお子さまはそろそろ期末試験が戻ってこられたところでしょうか?

高校生のお子さまはもうすぐテスト!という方も多いかと思います。


家庭教師のトライ 兵庫校でも期末試験前対策・期末試験後の見直し対策のご相談をたくさん頂戴しております。

今回はそのなかでも特に期末試験後の見直しについてお話させていただきます。

期末試験を受けられた後、見直しをされるのが面倒…というお子さまも多いのではないでしょうか。


・テストが終わってすぐは勉強に身が入らない

・悪い点を取ってしまったので気持ちが乗らない

・テストの内容をもう覚えてしまった

・受験の勉強をしないといけないから時間の無駄


などなど、テストの復習が嫌だな、という気持ちはとても理解ができます。


ですが、今後の学習のことを思えばテストの復習をすることはとっても効率の良い勉強法なのです!


テストは直前の期間に習ったことが網羅されるように作られています。

ということは、その中で解けなかった問題こそが今の自分の「苦手」と言うことができます。

受験が迫っているお子さまはテストの復習をするより過去問を解きたい、と思われるかもしれませんが、今の自分の「苦手」を復習することは過去問の攻略にもつながります。


ただし、ただテストの回答を覚えるだけの復習であれば意味がありません。

英語一つとっても「単語」「文法」「長文読解」「速読」など、どこで躓いてらっしゃるのかはお子さまによって違います。

どこが分からなくて問題が解けなかったのかをしっかり理解して、苦手を克服することが大切です。


もしご自分だけでは何が問題なのかわからないというお子さまは、ぜひ教育のプロであるトライの教育プランナーに相談してみませんか?

ご自分でも気づいてらっしゃらない「苦手」が見つかるかもしれません。


まずはこちらからお問い合わせください。

あなたにぴったりの学習方法をお伝えします。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら