教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ兵庫校です!


2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


大学入試のセンター試験から始まり 中学受験、高校受験といよいよ受験本番が近づいて参りました。


大学入試では 神戸大学、京都大学、大阪大学、東京大学、兵庫県立大学などの国公立をはじめ

関西学院大学、近畿大学、神戸学院大学、武庫川女子大学など 多くの生徒さまが大きな志を持って大学受験に挑戦いたします。


中学受験では 白陵、須磨学園、三田学園、滝川第二、甲南、仁川学院、武庫川女子、啓明学院など 受験校は多種多様です。





受験直前は以下のポイントを押さえて挑みましょう


①生活リズムを朝型へ!

夜型から急激に朝型にしようとすると、大きなストレスを脳内に与えることになります。

これは記憶をつかさどる細胞(LTP)に影響を与えてしまうので 覚えが悪くなったりしないよう、日々30分づつ早めて朝型に切り替えましょう!


②入試前日は長時間の学習はしないこと!

入試直前で最も大切なことは、体調やコンディションを整えることです。

前日は好きな音楽を聴いたり、最もリラックスできる環境に身をおくようにしましょう!


③事前に試験会場へ入ってみる!

試験会場に行く道中、無事にたどりつくかどうかが意外とストレスを感じます。

事前に把握しておき、本番当日に遅刻しないようリハーサルしておきましょう!





合格に向けて、 今出来ることを全力で取り組み、 共に乗り越えましょう!


このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら