教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

兵庫県のみなさん、こんにちは。

梅雨が明けて厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏休みには、各大学でオープンキャンパスが実施されます。

今回は西宮市にある私立大学のオープンキャンパスをご紹介します。

下記のオープンキャンパスは事前予約、参加費は不要です!

【関西学院大学】

日程:2015年8月2日(日)・3日(月)

時間:10:00~16:00

場所:兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155

【武庫川女子大学】

日程:2015年7月18日(土)・19日(日)

2015年8月14日(金)・15日(土)

時間:13:00~16:00

場所:兵庫県西宮市池開町6-46

【神戸女学院大学】

日程:2015年7月26日(日)

時間:10:00~15:00

場所:兵庫県西宮市岡田山4-1

【兵庫医科大学】

日程:2015年8月2日(日)・18日(火)

時間:13:00~16:30

場所:兵庫県西宮市武庫川町1-1

オープンキャンパスでは様々なプログラムに参加することができます。

・学部・学科説明会

・入試説明会

・体験講義

・在学生とのフリートーク

・施設見学ツアー

・個別相談など

学校情報や入試情報を入手できるだけでなく、体験講義を受講したり、食堂を利用するなど

学校の雰囲気をで感じことができます。また、在校生と交流することもできるので、

質問や相談がしやすいことも魅力のひとつです。

この夏休みにオープンキャンパスに参加し、進路について考えてみましょう!

気に入った学校が見つかったけれど、学力が届かない…どう対策をしたらいいかわからない…

という方は是非トライまでご相談下さい!

トライでは、皆様の志望校合格に向けて全力でサポートします!

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。蒸し暑い日が続いています。

大きく成績アップできる夏になるよう、体調管理にも気をつけて頑張りましょう!

さて、今回は「神戸市のオープンキャンパス」というテーマで、

神戸市内の情報をいくつかご紹介したいと思います。

夏は多くの大学でオープンキャンパスが行われます。

実際に志望校に足を運び、キャンパスの雰囲気を感じることは、モチベーション向上にも非常に有効です。

また、ユニークな催しをしている大学も多く、受験勉強の気分転換にもなると思うので、

興味を持たれた方はぜひ参加してみてください!

【神戸市看護大学】

日程:8/8、8/9

内容:模擬授業、先輩相談、施設見学など

【神戸市外国語大学】

日程:8/9、8/23

内容:キャンパスツアー、クラブ見学、在学生交流など

【兵庫県立大学】

日程:8/7

内容:個別相談会、施設見学、ミニ講義など

【甲南大学】

日程:7/19、8/2

内容:キャンパスツアー、学部学科説明会、入試説明会など

【甲南女子大学】

日程:7/25,7/26,8/14,8/15

内容:キャンパスツアー、体験授業、在学生懇談、ランチ体験など

【神戸学院大学】

日程:8/7,8/8、8/22、8/23

内容:在学生によるホンネトーク、キャンパスツアー、食堂体験など

【神戸親和女子大学】

日程:7/26、8/9、5/23

内容:個別相談、入試対策講座、ランチ体験、キャンパス見学ツアーなど

※日程・内容は変更になる可能性があるため、詳細はHP等でご確認ください。

いかがでしょうか。少し興味を持って調べてみると、今までは知らなかった理想の志望校を

見つけられるかもしれません。

トライでは毎年、志望校相談等を含む受験までの対策サポートをさせていただいています。

「自分に合った志望校が分からない…」「志望校に全然成績が届いていない…」等でお悩みの方は、

ぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

宝塚市にお住まいのみなさま、こんにちわ。

兵庫のトライさんです。

夏休みがはじまりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

学校の勉強に遅れがある場合、取り戻す絶好のチャンスが夏休みです。

また受験生のみなさんにとっては、夏休みは「天王山」とも呼ばれており

この天王山を上手く乗り切ることが出来れば【合格】出来ると言われております。

現在、【家庭教師のトライ】は夏のキャンペーンを行っており、夏期講習【授業料30%OFF】です。

この機会に一度お問合せください。(受付期間7月31日まで)

トライの力で目標達成を導きます。

最近、宝塚市にお住まいのみなさまからお問合せを多くいただいております。

私立小学校から中高一貫校を多く抱えていることが宝塚市の特徴でもあります。

■小林聖心・仁川学院・雲雀丘学園などなど

特殊なカリキュラムであっても、対応出来る点がオーダーメイドのマンツーマン指導を行うことが出来る

【家庭教師のトライ】の強みです。

この機会に是非、その効果を実感いただければと思います。

このページのトップに戻る

夙川駅周辺にお住まいの皆さま、こんにちわ。

兵庫のトライさんです。

夏休みがスタートしますが、みなさん勉強は順調に進んでおりますでしょうか?

最近、以下のようなお問合せをいただくことが多くなってきました。

●中学受験・高校受験・大学受験に向けて、受験勉強が上手くいっていない…

●中間テストや期末テストが散々だったので、夏休み明けのテストで平均点は取れるようになりたい…

●勉強のやり方や学習習慣が身についていないので、時間がある夏休みを有効活用出来る自信がない…

タイトルにもあるように、夙川駅周辺で御問合せをいただく機会が多くなってきました。

■苦楽園小学校や夙川小学校・北夙川小学校に通われる「小学生のサポートコース」

■関西学院や甲南・甲陽・神戸女学院などに通われる「中高一貫生のサポートコース」

のコースが大変人気です。

家庭教師のトライは集団塾などと異なり、オーダーメイドでカリキュラムを作成しますので

どのような学校に通われていても対応できることが一番の強みです。

現在、「夏のキャンペーン」も行っておりますので是非お問合せください。

授業料が30%OFFとなる夏キャンペーンは、7月31日受付締切です。

お早めにお問合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県にお住まいのみなさま こんにちわ!

兵庫県のトライさんです!

トライ式夏の勉強合宿について、最終案内をさせていただきます。

まずは、神戸で開催する夏の勉強合宿があります!

【日程】8月3日(月)~8月7日(金)4泊5日

【場所】ANAクラウンプラザホテル神戸

また、同じ関西エリアでは京都でも開催させていただきます。

【日程】8月17日(月)~8月21日(金)4泊5日

【場所】グランドプリンスホテル京都

この夏の勉強合宿で成績があがるのには理由があります…

(1)指導実績豊富な家庭教師たちの個別指導によって、

  つまずいている所から系統別に理解できるまで学習します。

(2)1日約10時間、5日間合計40時間以上の授業と毎日1時間の自習を設けることにより、

  十分な指導時間と演習時間を確保。

(3)毎日の開始時には前日の確認テストを実施。学習成果を確認させることにより手応えを実感させ、

  モチベーションアップにつなげます。

神戸の勉強合宿については、受付は残りわずかです!

みなさまのお問合せをお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。神戸校のトライさんです。

そろそろ夏休みです。この夏の予定はもう立てましたか?

夏休みといえば…夏休みの宿題!

最終日になって焦って終わらせる人も多いのではないでしょうか?

せっかくの夏休み、学校が無いからといってダラダラと生活することはやめましょう!

そんなみなさんに必見!

今回は、夏休みの時間の使い方についてお教えしたいと思います。

その①

「頭もスッキリ!朝活で健康的な夏休み!」

・夏休みだけど、いつもと同じ時間に起きて規則正しい生活を。

涼しい午前中に数学の計算問題を解いてみよう。

・朝なら頭がスッキリしているので、計算問題を解くのに向いています!

その②

「お昼の暑い時間は涼しい図書館へ行こう!」

・家だとだらけてしまうこの時間。外で遊ぶのも暑くて大変!

・地元の図書館(中央図書館、須磨図書館、北図書館など)なら涼しい!

図書館なら静かで落ち着いて勉強できるので、国語の読解問題を解いてみよう。

・理科や社会の宿題で分からない問題も、図書館の本で調べて、知識を深めよう。

その③

「暗記は夜寝る前に!」

・夜寝る前に英語の単語や社会の年号、理科の化学式などの暗記ものを勉強しよう。

・暗記の勉強をしてすぐ寝ると効果的に覚えられる!

この3つは一部の例にすぎません。

さらに効率の良い勉強方法を知りたい方は是非トライへご相談ください。

たくさんある時間を有効的に使って、有意義な夏休みを送りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。神戸校のトライさんです。

兵庫県の中学生の皆さん!期末テストお疲れ様でした!

高校生の皆さんは今まさに、テストの対策に追われている頃でしょうか?

テストが上手くいった人も思うようにいかなかった人もいるでしょう。

また、テスト直前になって勉強の仕方が分からず、焦ってしまった人もいるかもしれません。

テストで解けなかった、分からなかった問題をトライで対策しませんか?

夏休みを前にした皆さんに耳寄り情報です!

授業がストップする夏に!トライで夏の秘密の特訓!

夏期講習で1学期の総復習をトライがサポートします!

得意な分野は1人で勉強できるけれど…

苦手な分野はマンツーマンの指導で家庭教師の先生と一緒に克服!!

トライなら今までの勉強の方法の見直しから

夏休みの過ごし方までなんでもお手伝いします!

トライと一緒に有意義な夏休みを送りませんか?

お問い合わせはこちらまで!

フリーダイヤル:0120-555-202

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら