教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 静岡校です。


学年末試験が迫ってきました。今年度の学習内容が終了したら、

新しい学年の目標を達成するために、勉強方法の見直しをしてみましょう。

また、この1年の勉強で何がいけなかったのか、改善すべき点を見つけることができれば

来年度の学習計画も立てやすくなるはずです!


①テスト勉強の計画立て

テスト範囲が発表されたら、きちんと計画を立てていますか?

また、それを実行したかどうかのチェックはしていますか?

ただがむしゃらに勉強するだけでは、目標や本当にやるべきことを見失ってしまい、勉強しているのに成績が上がらなくなってしまいます。

いつ、何をやればいいのか、しっかりと管理をしながら勉強していきましょう!


②勉強の習慣

試験の前だけ勉強するだけでは意味がありません。

日々の積み重ねが大切になってくるので、毎日コツコツと勉強するようにしましょう!


③反復練習

問題集は1回で終わらせるのではなく、何度も反復してやっていますか?

本当に理解できるまで取り組めていますか?

部活など忙しい中で毎日勉強の時間を確保しながら、

何度も問題に取り組む事が成績を上げる一番簡単な方法です。

同じ問題だからいいや、とならずに誰かに説明できるくらいまで反復して勉強しましょう!


効率の良い勉強方法はそれぞれに見つけることが必要ですが、

新年度、上記3点が出来ているかどうかは意識を続けてください。


学年末テスト後の2月~3月は来年度の学習方法を見直すいい機会になります。

今の時点でうまくいっていない、どうしていいのか分からない、

家庭教師のトライではそんなご相談に対応させていただいております。

ぜひお気軽にお問い合わせください!


キャンペーンはこちら↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら