教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

今年度もあとわずかとなりました。

震災の影響が残るなか、不安なスタートを切った新年度でしたが、どんな一年になりましたか?

部活で成果を残したり、新しい友人の環が広がったり、

趣味や新しい技の習得、勉強にかけた1年を送った方もいるでしょう。

「充実した一年」を送ることができましたか?

 

来年の今頃も、どこかで成長を実感するため、今年度の振り返りをしておきましょう。

テストの結果や内申点だけではありません。

一日の勉強量、勉強の内容、今年覚えた単語の数、

こなしたプリントの枚数、使い終わった赤ペンの本数…など。

勉強だけに限らず、部活での成績、

生徒会や実行委員会での仕事、係としてやり遂げた事など、

頑張ったこと、成果を出せたものは来年度も引き続き継続していくことが大切です。

 

勉強と自分の自由な時間をうまく使い分けて、充実した時間を過ごして下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
 
20日前後から春休みがはじまっています。
約3週間学校の授業が止まるので、好きな勉強を充実できる時期です。
普段は手をつけられていない苦手分野や、得意科目の勉強に集中してみるのも良いでしょう。
 
しかし、この春休みに重視して欲しいのは、「目標を持って毎日続けること!」です。
 
それぞれにあった内容を学ぶことは大切ですが、勉強は反復がなければ定着しません。
毎日勉強する習慣がまだない…という方に、この春休みに継続する為のコツを挙げます。
 
3週間で終わる薄い問題集を用意し、一日にやる配分を決める
 
勉強は終わりの見えない膨大な量をやろうとするとどこかで嫌になってしまいます。
一日にやる量を決め、習慣にしてしまいましょう。
 
また、机に向ってから、取りかかるまでに時間がかかる方、多いのではないでしょうか。
そのために、朝、勉強の時間を確保出来るのであれば、前日の夜に次の日にやるページを開いておく。
部活に行く前に、帰宅してからやる勉強の準備をしてから出かけるなど、
すぐに勉強に入れるようにすると良いでしょう。
 
この春休みに、しっかりと習慣づけをしてしまいましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
 静岡県公立高校の合格発表が行われ、今年もさまざまなドラマが生まれました。
トライ静岡支部では、合格された皆様から、家庭教師を利用した受験の【体験談】を頂くため、
教育プランナーがカメラを片手に飛び回っています。
 
・静岡高校合格
・三島南高校合格
・静岡東高校合格
・清水商業高校合格
・科学技術高校合格
・袋井高校合格
などなど、嬉しい声が続々届いています!
 
さて、我々教育プランナーは今年度の結果に「ほっ」と胸をなでおろしていますが、
受験が終わったみなさんも、「ほっ」と一息つきたい時期でもあるでしょう。
 
入試直前はどうしても「詰め込み型」の勉強になっていたはずなので、
解放感に浸っている時期かも知れません。
しかし、受験によって勉強が終了するわけではありません。
卒業式が終わったら、そろそろ心機一転。
次のステップ:高校の勉強の準備に取り掛かりましょう!
 
トライでは受験終了後も授業を継続し、中学生内容の確認と復習をすることをお勧めしています。
受験の為の勉強をし、ひたすら解く「手順」を頭に詰め込んだ分野は、
入試本番と同じ形式なら解けるけど、出題形式が変わると解けない…
なんていう状態になっていませんか?
 
高校の学習内容は、本当の「理解」がなければ、対応できなくなります。
なぜその答えになるのか?どういう仕組みで出来ているのか?
新しい勉強が始まる前、時間に余裕のある今だからこそ、
根本的な理解を深めるための勉強をしてはいかがでしょうか。
 
体験談はトライのチラシやHP上で掲載していますので、どうぞご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。
3月も半ばにさしかかり、春休み目前です。
この一年を振り返り、自分の勉強のやり方はどうだったか確認してみて下さい。
 
・宿題に取り掛かる時間
・単語、漢字などの暗記勉強
・テスト前の計画立て
・予習、復習のしかた
・自分にあった問題集の使いこなし
・自習学習ノートの作り方    …etc…
 
自分らしい勉強ができていましたか?
 
特に、【復習】はとても大切です。
さらに言えば【復習に取り組むタイミング】ですが、
授業が終わってすぐの休み時間が一番効果的です。
 
・今、習ったことを、頭の中で再確認する
・ノートに今日のまとめを一言付け足す
だけで、記憶の定着率はぐんと上がります。
 
さらに覚えなければいけない部分は、寝る前と翌日の朝一番にノートを確認して下さい。
数学は、実際の計算のやり方を忘れないように、
その日の内に、似た問題を2~3問は解いておくと良いでしょう。
 
実力をアップする為には、頭の中に情報を入れるだけではいけません。
復習によって、情報を整理し、記憶に残し、「使える」ようにしてみて下さい。

このページのトップに戻る

静岡県の公立高校入試が終了し、15日に合格発表が行われました。
 
各教科の内容としては、出題数や配点に関して大きな変化はありませんでしたが、
国語の文法問題、数学の確率問題など、
勉強の手が抜けやすい部分で、一見すると手がつけにくい出題形式、問題が見られました。
 
幅広く教科書内容を問われる静岡県公立高校入試問題ですが、
各教科高得点になりやすい範囲の勉強は全員がしてきているため、
静岡高校、清水東高校、浜松北高校、韮山高校などをはじめ、
入試での高得点を狙う為にはやはり、
 
①細部まで抜けのない幅広い勉強と、
②見た目の複雑さに惑わされない勉強への前向きさ
が必要です。
 
トライでは、テストで点を取るまでの段階を
「教わる」「考える」「疑問を持つ」「自力で解く」の段階としてとらえています。
 
始めて見る問題にも前向きな「疑問を持ち」、
チャレンジして「自力で解く」勉強の習慣を普段から付けておくことが出来れば、
テスト本番でも実力を発揮できるでしょう。
 
本当の理解を追求するトライの家庭教師の授業で、
幅広い学習内容を確実に習得するため、この春のキャンペーンをぜひ活用して下さい!!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。

県外の中学校では2012年度から完全移行の学習指導要領ですが、県内ではすでに新内容での指導が始まっています

 

新学習指導要領では新たな教育の目標として以下内容が規定とされています。

・能力の伸長、創造性、職業との関連を重視
・公共の精神、社会の形成に参画する態度
・生命や自然の尊重、環境の保全
・伝統と文化の尊重、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛し、他国を尊重、国際社会の平和と発展に寄与
(文科省HPより)

 

社会の変化や科学技術の進展等に伴い、

子どもたちに指導することが必要な知識・技能について、積極的に取り入れていこうという方針です。
 

具体的な学習内容の変化としては、数学での「資料の活用」分野の出題が顕著です。
県学力調査、公立高校受験問題においても3点~6点分の出題がされています。
また、国語でも教科書上の古典内容の充実が見られます。
「自分が習った時と解き方が違うため、教えられない・・・」
と苦しんでいる保護者の方のお話を耳にすることがありますが、
新出単元に関しては、益々家庭での補助が難しくなる分野かも知れません。

 

また、単純に授業時間が増加します
小学校は6年間で現行より278時間の増加、中学校は3年間で105時間の増加です。
家庭で過ごす時間が少なくなるため、ますます時間のつかいかた、メリハリが大切になっています

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。今年の公立高校入試が行われました。
今年の倍率をみてみると難関学校の理数科は高い人気を博しています。
 
【県東部】
韮山高校 理数科:1.68倍
下田高校 理数科:1.25倍
沼津東高校 理数科:1.33倍
 
【富士地区
富士高校 理数科:1.30倍
 
【県中部】
清水東高校 理数科:1.68倍
静岡市立高校 科学探究:1.48倍
 
【県西部】
掛川西高校 理数科:1.68倍
磐田南高校 理数科:1.93倍
浜松南高校 理数科:1.65倍
 
 
また、各地区の工業系、農業系高校も人気が集中しています。
 
【県東部】
田方農業高校 動物科学:1.45倍 食品科学・ライフデザイン:1.38倍
沼津工業高校:1.26倍
 
【富士地区】
吉原工業 機械科:1.33倍 電子機械:1.23倍
 
【県中部】
科学技術高校:1.28~1.60倍
静岡農業高校 生物生産・生産流通:1.34倍 食品科学・生活科学:1.24倍
焼津水産高校:1.23~1.60倍
 
【県西部】
掛川工業高校 電子機械:1.40倍
浜松工業高校 電気:1.40倍 建築:1.38倍 理数工学:1.55倍
 
 
経済や進路の不安の大きい昨今では、難関学校は国公立大学を視野に入れた将来の安定性、
工業・農業系高校は安定した就職を視野に入れた選択が多い様子です。
その一方で商業科や国際系の学科は倍率はさほど高くないと言えます。
自分の将来の進路や興味のある職業に合わせた進路選択を行って下さい。
 
家庭教師のトライ静岡本部では、入学後のサポートおよび、15日の合否から再募集までの応援、
次期受験生に対する進路相談など積極的に展開しております。
 
地元受験関連については家庭教師のトライ静岡本部までご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら