教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは!家庭教師のトライ 静岡本部です。

今回は皆さんに徐々に浸透してきたTry ITについてお話します!

皆さんはもうダウンロードしてくれましたか?シェイクしていますか!?

CMも好評を頂いて大変好調なトライ発の勉強アプリですが、その魅力はなんと言っても

①永久無料!いつでも動画が見放題!!

②教科書に沿った単元授業の並べ替えシステム!

③動画と学習プリントがセットに!

④動画と連動したテキストもある!

そして…⑤携帯を振ると質問ができる!!

Try ITの動画は1つが15分程度。

難易度は今用意されているものは基礎~標準レベルとなっており、

勉強が苦手→ひとつ前の学年まで戻って見直してみよう!

忙しくてなかなか勉強できない→寝る前、移動中の15分で活用しよう!

テスト前の復習に何をやったらいいかわからない

教科書を設定して、教科書のタイトルに合わせて動画で復習しよう!

 付属テキストで演習問題も取り組んでさらに強化!

と、さまざまな場面で皆さんを気軽にヘルプしてくれます。

さらに、トライの会員の方は、携帯を振るだけで、どの単元で分からないのかが

担当している家庭教師の先生に配信されるため、次回指導時に、スムーズに指導に入ることができます。

もちろん会員ではない皆さんも永久無料で使い放題!

質問も動画の内容だけでなく、宿題の問題を写メールで発信→解説が返ってくる!という使い方ができます!

現在Try ITでは中学生内容は英語・理科・社会・数学を中1~中3までご用意。

高校生版では英語・数学を用意しています。

それ以外の強化も順次追加されていきますのでアプリをダウンロードして待っていてください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。

最近家庭教師を検討しているけど、イメージがなかなかわきにくい…!

今回はそんな不安にお答えする質問コーナーです。

Q:トライの家庭教師の先生はどんな人が来るの?

A:学生~プロまでレベルや目的に合わせた教師を選抜しています。

トライでは宿題のサポートをするフレッシュな学生の先生から、受験対策専門のプロ教師まで

幅広く在籍しています。生徒様の様子や目標をお伺いし、トライ事務所にて教師と打ち合わせを

行ってから、ご家庭へ指導に向かって頂きます。

料金も教師によって変わってきますので、ご予算に合わせた教師の派遣が可能です。

Q:テキストなどの購入は必要なの?

A:トライ指定のテキストはありません。生徒さんに必要なものを購入頂いています。

目標もレベルも様々ですので、固定のテキストはありません。

プランナーや教師から、必要な物をアドバイスいたしますので、各ご家庭様でご用意ください。

また、会員サイトより「トライ書店」をご利用頂くことにより、月謝とまとめて通信販売で

塾用教材を購入することも可能です。またTry ITは動画と付属のプリントが永久無料でご利用頂けます。

Q:先生の交通費はどうなっているの?

A:車、原付、バイク移動の場合は距離計算、公共交通機関は実費計算となります。

特例を除いて、ご家庭より25KM圏内の教師を選抜します。

交通費の計算は教師との打ち合わせ時にトライ側で確定させ、教師紹介時にご家庭にお伝えします。

Q:教師の交代や追加は可能なの?

A:何度でも無料で可能です。

ただし、交代には時間もかかり、指導が停滞する恐れもあるため、できるだけ無くしたいもの…。

トライでは交代を極力なくすため、「トライ式性格診断」を実施し、交代が起こりにくい工夫をしています。

そのほか、気になる点はお気軽にトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

いよいよ冬本番となってきました!

冬休みを待ち遠しく思っている方もいると思いますが、

この時期は期末テストや実力テストのオンパレードという学校もあるでしょう。

今の時期から、冬休みまでに、どんな勉強をすべきか、少し考えてみたいと思います!

【12月中旬までの勉強ポイント】

☆学校によってはかなり駆け足!送れないように予習をきっちり☆

長い2学期(2期制の学校にとっては後期の前半の締めくくり)の終わり、という事もあって、

学校や科目によっては学習しなければならない内容がまだまだ終わらず、

学校の授業が駆け足になってしまう時期です。

もともと学習内容の多い2学期ですので、遅れが出てしまうと追い付くのも大変です!

遅れのない場合でも自主的に予習を行い、学習がおろそかにならないように工夫していきましょう。

☆難易度の高い内容はすぐに復習☆

10月~11月に習う学習内容は、特に翌年度に響く重要単元で、かつ、

内容的にも複雑なものが多いです。「むずかしいな」「わからないな」と思う事があれば

きちんと「自力で解けるか?」のチェックをして、「わかる」ではなく「できる」ところまで

理解しているかを確認しながら進めましょう。自力で解けない問題はかなり危険!

来年度、発展した単元で苦戦することになるかも…。

分からない、解けない問題がある場合は、冬休みに克服を!

トライでは、ここから短期決戦の受験生はもちろん、

学習に不安のある非受験生の冬休みの学習を応援しています!

期末テストの結果、実力テストの結果に不安があった方はどうぞお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら