教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

はじめての定期テストの結果は、いかがだったでしょうか?

「猛勉強の甲斐あって、思ったよりも高得点だった」

「猛勉強の甲斐もむなしく、思ったほど点数が出なかった」

いろいろな生徒さんがいらっしゃると思います。

 

よく言われることですが、

テストの結果に一喜一憂せず、

結果から自分の弱点を少しでも多く発見しましょう。

そして、弱点克服のための課題と対策を練りましょう!

 

こうした地道な作業を毎回行う生徒さんと、結果のみに一喜一憂し、そこから課題を引き出すことを

怠る生徒さんでは、一年後、二年後に大きな差が出てきてしまいます。

それでは、具体的にどのような点を見直し、どのように課題を設定すればよいのでしょうか。

 

■間違いノートを作ろう!

自身が間違えたポイントが軽度なものか、それとも重度なものかを確認。

 軽度、重度の判定は、反復可能性を基準にします。つまり、その場限りのミスであれば軽度、

 今後も同じようなミスを反復する可能性があるミスは、重度と判定。

②間違えが軽度のものであった場合は、間違えを引き起こした原因を推定。

③間違えが重度のものであった場合は、間違えを引き起こした原因を推定した上で、

 どのように考えれば、あるいは今までの認識をどのように訂正すれば、

 これを乗り越えられるのかを考え、対策を練る。

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりの生徒さんに合わせた勉強のお手伝いをさせて頂いております。

テストの結果から、できるだけ多くの実りを引き出し、

ライバルたちと差をつけましょう!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

梅雨を間近に控え、気分も曇りがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなどんよりしがちな気分を吹き飛ばす、プロスポーツ家庭教師のトライのご案内です。

 

以前より、トライでは、

「逆上がりがなかなかできない」

「25メートルを泳ぎ切ることができなくて、水泳の授業が憂鬱」

「なんとしてもプロサッカー選手になりたいけど、どうしていいかわからない」

といったご相談を頂いてまいりました。

 

こうしたご要望を受けまして、プロで活躍された方々を講師としてご家庭に派遣する

プロスポーツ家庭教師のトライというサービスを開始致しました。

 

テニス、サッカー、野球、ゴルフ、陸上、水泳等の分野で、現役時代に名を馳せ、

指導経験も豊富な、素晴らしい教師陣が揃っております。

 

☆テニス☆

坂井利郎、平井健一、寺山英明、高岸知代、松永浩気、渡邉廣乃、判野雅一、松永隆、

原荘太郎、棚本里美、榎本直晃、鈴木武仁、他

☆野球☆

本間満、宮川一彦、竹岡和宏、三橋直樹、木元邦之、他

☆サッカー☆

野々村芳和、黄川田賢司、大森健作、佐賀一平、権東勇介、中原浩介、林健太郎、市原誉昭、

ビジュ、小田島隆幸、他

☆バスケット☆

外山英明、大野慎子、上田康徳、他

☆ゴルフ☆

高梨カンナ、諸江美夏、藤森由美子、平沢和子、隅倉廣江、他

☆陸上☆

伊藤友広、他

☆水泳☆

柴田隆一、木原稟太郎、他

 

また、現在、神奈川ではテニススクールがOPENしました!

 

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

講師写真など最新情報の記載がございます。

『プロスポーツ家庭教師のトライ 教師一覧』

 

スポーツも勉強も、課題をクリアした後のお子さまの表情は、晴れやかです。

そして何より、自信を持って自発的に動き始めます。

短期体験コースもご用意しております。ぜひ一度、お問合わせください。

 

プロスポーツ家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

初夏の日差しもまぶしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は平成25年度山梨県の公立高校の入試制度についてご紹介です。

(※平成24年5月15日に山梨県より公布された資料参照)

 

☆全日制課程入学者選抜制度の概要☆

1) 全県一学区

2) 「前期募集」+「後期募集」

3) 「前期」は、自身の興味・関心、特性を生かした受験

4) 「後期」は、志願先高校に、普通科・専門教育学科・総合学科の二学科以上が設置されている

  場合、志願する学科のほかに第二希望まで志望順位を付けることが可能。

 

☆前期試験☆

平成25年1月30日(水)、1月31日(木)

・検査方法:

面接のほか、各高等学校長が必要と認める場合は、作文、特技、個性表現のいずれか(複数可)

を合わせて実施する。

・出願期間:

平成25年1月16日(水)、1月17日(木)の午前9時から午後4時まで、

及び1月18日(金)の午前9時から正午まで。

・選抜方法:

各高等学校が定める「選抜資料比重」に基づき、調査書の記録、面接の結果及び

各高等学校長が定める検査の成績を総合判定し、選抜する。

 

☆後期試験☆

平成25年3月7日(木)

・出願期日:

平成25年2月19日(火)、2月20日(水)の午前9時から午後4時まで、

及び2月21日(木)の午前9時から正午まで。

・検査時間:

国語55分、社会・数学・理科・英語各45分。

・選抜方法:

調査書の記録及び学力検査の成績を総合判定し、選抜する。

 

その他、全日制課程における再募集、定時制課程における選抜方法等、

詳細に関しましては、以下の資料をご覧いただければと思います。(PDFファイルが開きます)

http://www.pref.yamanashi.jp/gakkosui/nyuusi/documents/h25kihonnjikou.pdf

 

高校入試制度は、各々の高等学校が、多様な生徒さんを獲得しようとした結果、

やや複雑な形になってしまっているのが現状です。

家庭教師のトライでは、教育プランナーが、校長会試験対策内申対策本番入試対策

組み合わせ、お子様の志望校に合わせて最適なプランニングを行います。

 

後期試験まであと10カ月!

 

夏休み前の準備で、重要な夏休みを活かせるかどうかが決まってきます。

ぜひ一度、トライにお問い合わせください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

5月も中盤に差し掛かかり、定期テストなども重なるハードな時期、

5月病にかかっている生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんにリフレッシュの意も込めて、今話題の5月21日に観測される

金環日食についてご紹介したいと思います。

 

そもそも日食とは?

「太陽が月に隠れて、欠けて見える事」を言います。

これだけを読むと全然凄くない気もしますが、首都圏で前回金環日食が観測されたのは

173も前で、次に観測できるのは300も先の事なのです。

今の医学から考えれば、人生に1度だけの経験です。

是非ご家族で鑑賞されてはいかがでしょうか。

 

山梨では何時頃に見どころがやってくるのでしょうか?

調べたところ、朝7時半ごろに太陽がすっぽりと隠れるようですので、

7時過ぎからスタンバイしていれば歴史的瞬間に立ち会えます。

 

観測方法は?

「肉眼で太陽を見ればいいんでしょ?」と安易な考えで鑑賞すると、

重大な怪我を負ってしまう可能性があります。

肉眼や望遠鏡での観測は絶対に控えて下さい。

観測する際には、ピンホールの利用がお勧めです。ピンホールとは、

厚紙やうちわ、麦わら帽子など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けたものです。

これを日食中の太陽の光を当てます。すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、

欠けた太陽の形になり、観測することができます。

 

金環日食などの大きな話題は、山梨県を含め、

24年度の高校入試では出題される可能性が極めて高いと思われます。

今回を機に、日食についての理解を深めておくと、受験本番の「あと1点」を

手に入れる事が出来るかもしれません。

 

家庭教師のトライ山梨本部では、皆様それぞれに合った進路相談を行っております。

少しでもご興味を持たれましたら一度ご相談頂ければ幸いです。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

初夏の日差しを感じながら、「決戦の夏」を目前に、

そろそろ志望校を決めなければと焦り始めた方も多いのではないでしょうか。

 

本日はそんな皆さんに志望校決定のポイントに関して、お話させて頂きます。

 

≪志望校決定のポイント≫

① 学費(国公立or私立)

② 進学率(どのような大学にどのくらいの人数の合格者を出しているか)

③ 就職率(どのような職種、業種へ内定者を出しているか)

④ 入試へのサポート体制

  (全体の学習体制がどのようなコンセプトの下で構築され、

   具体的にどのようなコースが設定されているか)

⑤ 校風

 

①から③に関しては、ウェブ上でかなり質の高い情報を引き出すことが可能です。

④、⑤に関しては、ウェブからはうかがい知ることができないのが現状です。

こうした中、各々の学校が開催するオープン・スクール、学校説明会などに参加することも

大きな手がかりとなります。

 

イベントに参加することを通じて、

■ 部活動や課外活動の様子

■ 生徒同士もしくは先生と生徒間でのコミュニケーション

■ 学習環境

など、皆さんそれぞれの関心に応じてチェックポイントを設け、確認しましょう。

そして、来るべき「決戦の夏」へのモチベーションを高め、

将来の新たなビジョンを喚起するような高校を見つけていきましょう!

 

家庭教師のトライ山梨本部では、皆様それぞれに合わせた進路相談を実施しております。

ぜひ、この機会に一度、御相談頂ければと思います。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

今回は中学受験のメリットについてふれてみたいと思います。

 

◎授業内容が良い

              授業内容の充実については学校ごとに特色が見受けられます。

              詰め込みを排し、理解を深めることを推進する駿台甲府中学校

              グループ学習を取り込んでいる富士学苑中学校

              授業が退屈ではなく楽しく成績向上できそうです。

 

◎PTA活動が盛んである

              保護者の皆さまもお子様と一緒に学校行事に楽しく参加する事が多いため

              お子様や学校への理解が深い保護者の方が多く、

              三者の連携が潤滑である様子を見受けます。

 

◎入学試験があること

              建学の精神を理解して入学するので人間関係がスムーズであると言われています。

              生徒は学力試験だけではなく、面接試験にも合格している為に、信頼できて

              お互いを競い合える関係になりやすく、競っているうちに成績向上もしやすいのです。

              「友達に引っ張って貰える」という声を卒業生から聞く事ができます。

 

中学受験には「厳しい」、「大変」といったイメージが付きまといますが、

このようにメリットは多いです。

 

山梨県では以下の中学校に挑戦する事ができます。

 

山梨大学教育人間科学部附属中学校

甲陵中学校

駿台甲府中学校

山梨学院大学附属中学校

山梨英和中学校

富士学苑中学校

 

山梨県中学受験対策は、以下のページをご参照ください。

山梨県の受験対策法

 

家庭教師のトライでは、教育プランナーがいつでもご相談を承っております。

昨年度も多くの生徒が希望の中学校へ羽ばたいていきました。

成績向上や受験に関して、ご助力させていただく機会がありましたら幸いです。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

新年度が始まり、一か月が過ぎ、新しい生活にも慣れてきたころでしょう。

と同時に、定期テストに少し不安を覚え始める皆さんもいるのではないでしょうか。

 

今回は、定期テストで力を発揮するノートの取り方を伝授します!

 

■ポイント■

①見返したときに、授業のポイント・流れが一目でわかる!

②やる気がでる!

 

①に関して

項目同士の関係(因果関係や並列関係など)を意識し、文字の大小、色分けの基準を

自分なりに設けます。その基準をもとに、見出しの付け方を工夫することが大切です。

この作業をする中で、中間・期末テストのみならず、中学、高校、大学受験で求められる

論理的思考が自然と身に付いていきます。

 

②に関して

見落とされがちですが、実は非常に大切なポイントです!

ノートを開いたときに、自然と勉強の意欲が増すよう、

文字の大小や色分けの基準を決めておくことが大切です!

 

ノートの取り方に関しては、奥が深く、ここだけでは書き切れないことがたくさんあります。

ただいま家庭教師のトライでは、教育プランナーがお子様のノート分析を行っております。

ぜひ、一度お問い合わせください。

自分オリジナルのノートを生み出していきましょう。

世界に一冊しかない、皆さんにとって最高の参考書になるはずです!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

5月末から中間試験という学校が多いと思います。

中学1年生は「どのように勉強したらいいの?」と疑問に思う子も多いはずです。

 

1学期の中間試験は出題内容は簡単に作られています。

英語や数学は平均点が70点~80点になる学校も多くみられます。

実際100点を獲る良いチャンスです。

最初のテストで満足のいく結果を出して、今後の弾みにして頂ければと思います。

 

また、この時期は「学校のワーク」や「授業プリント」を一生懸命に解き直しましょう。

学校から渡される「試験範囲」の通りに『全部を』勉強してみて下さい。

 

小学校の勉強(テスト)と違い、一夜漬けでできることは限られてきます。

普段のコツコツ勉強が定期試験では威力を発揮するので、前持って準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら