教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2024年2月23日

新学年スタート前に

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ高知校です。

季節は春ですが、まだまだ寒い日が続きますね、体調にお気を付けください。

今回は、新学年がスタートする前にやっておきたいことをお話します。

結論として、今一番やっておきたいことは、この一年間、ひいてはこれまで学習してきた内容の総復習です!

4月からは新学年の授業がスタートしますが、その内容はこれまでに学習した内容を理解した前提で進んでいきます。
となれば、これまでの内容に穴があれば、4月の内容理解に不安が出ます。
だからこそ、3月は今までの内容を総復習する最後のチャンスです。

新学期最初の中間試験で出る成績はその一年間のベースになるもので、大きくその成績から変わる子は少ないです。(特に劇的に改善する子は稀で、その場合も塾や家庭教師で、相当追い込んでいることが多いです)

4月に入れば新しい学校、クラス、クラスメイトなどなど変化も多く4月から勉強を100%頑張るのは、取り巻く環境次第ではあるものの難しいかもしれません。

その意味で、今年度までの内容は今年度で完璧にしてしまえば来年度の夏や冬の勉強はその学年の内容だけで済みますから、今の頑張りが来年度のゆとりを生むと思い、この3月を有意義に使いましょう!

……………………………………………………………………

学習相談等のお問い合わせはこちらから

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。 ※土日・祝日も対応しております。

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら