教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今週は中学生、来週は高校生が期末テストを行っている学校が多いのではないかと思います。

今まででの最高点を取るつもりで、当日は1点でも多く取る気持ちで貪欲に取り組んでください

 

期末テストが終わって、答案が戻ってきたら、おそらく授業でも見直しを行うと思いますが、

必ず、自宅で自分でもじっくり見直しを行うようにしてください。

そるすることで分かったつもり」や「同じミスを二度としない」環境を作っていきましょう!

 

そうこうすると夏休みに突入します。

中学受験生・高校受験生・大学受験生の方は必ず、

夏休み前に時間を取って、夏休みの勉強計画を作成してください

 

時間がたっぷりあるからと言ってただ闇雲に勉強量だけ確保しても、

基礎の穴部分の補充や弱点科目・単元克服に必要な内容になってない可能性があります。

 

しっかりとした計画を立てて、その上で、夏休みに入ったらその通りに実行

その日の寝る前に翌日の計画を必要に応じて修正していくようにしましょう。

 

自学自習が最も理想的ですが、

それができそうにない科目や単元がある方は家庭教師のトライまでご連絡ください。

画一的でもなく、一方通行でもない、生徒様一人ひとりに合わせた学習計画を作成し、

目標達成のために全力でサポートさせて頂きます!!

このページのトップに戻る

今回は「内申」に関してのお話になります。

高知県立高校の入試は、学力検査内申の合計点で計算されます。

高知県は内申の比重が高く、内申点260点学力検査250点の総合点で判断されます。

 

内申の計算方法は、

●1,2年生は、(5教科×5段階)+(4教科×5段階×2倍)=65点(各学年)

●3年生は、  (5教科×5段階×2倍)+(4教科×5段階×4倍)=130点

となります。

 

副教科を主要教科以上に力を入れなければいけないのは一目瞭然です

(1)出された宿題を必ず提出すること

(2)先生の目を見ながら授業を聞き、確実にノートを取ること

(3)テストでできる限りの努力を行うこと

 

の上記3点を9教科全てにおいて実行し、折角テストの点数は取れているのに、

内申が悪いといった悪循環に自ら置くことがないように改善を図っていきましょう!!

怒られないから宿題を出さない=内申が悪い=先生は怒っています

 

復習にもなるわけですから、

習得→習熟→演習→定着のサイクルをこの夏休みに作っていきましょう!!

このページのトップに戻る

中1の方、高1の方は新しい生活スタイルになり、そろそろ3ヵ月が経過します。

 

勉強内容の違いもさることながら、
部活との両立に戸惑っている方も多いのではないかと思います

運動部のみならず、吹奏楽部なども以外とハードなので、
部活が終わって帰宅するとそのまま寝てしまったりしているのではないでしょうか。

 

それでも、最低でも宿題の実施と日々の復習は必要です。
その中でおそらく苦手科目が徐々に遅れがちになってきます。

 

そこで、トライの家庭教師が指導に入るようになれば、
部活が忙しく、授業で分からないところがあったり、復習がおろそかになった場合でも
1週間の重要項目をポイントを絞って端的に復習してくれます。

 

さらに、6/20よりトライ式学習法がリニューアルしてサービスインします。
無理・無駄のない遡り学習が可視化されるようになります。

 

1学期中間テストで思い通りの結果を得ることができなかった方は
この夏からトライを利用することで挽回を図ってまいりましょう!!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

高知県のトライさんです。

 

「有名大学に行きたいから有名進学校に行きたい」

という人もいれば

「通える範囲の地元の高校に行きたい」

など、志望校を決める理由は人それぞれだと思います。

 

昨日お伺いしたご家庭の生徒さんは、

「吹奏楽部を続けたい、強い高校に行きたい」

という理由で志望校を早くから確定していました

 

野球やテニスなど「強豪高校に進みたいから○○高校に行きたい」という志望校の決め方も

当然ありだと思います。

 

土佐、高知学芸、土佐塾高校などで、勉強に励みながらやりたい部活をし続けるのもいいでしょう。

 

いずれにしても、なるべく早くに志望校を決めて

それに向けた個別の対策をとっていきましょう。

 

 

次回は勉強と部活の両立について書きます。両立にお悩みの方は是非一読ください!

このページのトップに戻る

いよいよ家庭教師のトライの夏キャンペーンがスタート致します!

 

TVでも新しいCMが流れていますので、ご覧になっていただけた方もいらっしゃるかも知れません。

 

今回のキャンペーンは、「この夏トライの夏期講座30%OFF!」

 

6/10~7/31までに申し込んでいただいた方は、

6~8月末までの料金が30%OFFとなります。

 

夏休み期間に一気に追いつかなければならない受験生の方、

1学期の遅れを取り戻したい非受験生や部活優先の方など

様々なお子様のニーズにお応えすべく、トライさんと家庭教師が一丸となって、

「燃える夏」をお手伝いしてまいります。

 

 

夏休みの前には期末テストもあります。

期末テスト対策→見直し→夏期講座による総復習で、

自分の目標ラインまで学力を一気に引き上げましょう!

 

詳しいキャンペーン内容については、お気軽にフリーダイヤル0120-555-202まで

お問い合わせください。

 

以下のホームページからも詳細をご覧いただけます。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

中・高生の皆さまは中間テストが終わり、順位なども出てきている頃だと思います。

 

来月末には期末テストが行われます。

今回は副教科も加わるので、範囲発表を待たずに、早めに対策にとりかかりましょう。

 

回は、夏期講習の選び方ですが、

 

受験生であっても非受験生であっても大切なのは、

「自分が夏休みにどの科目でどんなことを勉強しなければいけないか」

 ということを冷静に把握することです。

 

全科目の勉強が必要なのかそうでないのか、

習得が必要なのか演習が必要なのか、

講義が必要なのか自習で大丈夫なのかなど、

 

一度各科目の自分の状態を見極めましょう。

その結果、必要な科目について、克服にぴったり合う講習を選ぶのがベストです。

 

とはいえ、なかなか集団タイプの塾では、自分にぴったり合った内容で進めてくれるところは

見つからないと思います。そういう方は、是非トライまでお問い合わせください。

 

今のお子様の現状と目的・目標との差分を導き出し、

その差分をどうやって埋めるのかという学習計画を、

一人ひとりに合わせて作成してまいります。

 

その計画に沿って家庭教師が指導し、教育プランナーが管理しながら

有意義な夏期講習を作り上げてまいります!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら