教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



トライでは、お子様の学習効果を最大限に発揮できるように、お子様の性格や長所を活かした『トライ式性格別学習法』を取り入れております。ホームページでもご紹介させていただいておりますが、性格を9つのタイプに分けて、それに合わせた学習プランを立てて行きます。

(詳しくはこちらご覧ください→http://www.trygroup.co.jp/shindan/

 

これまでの傾向から、長野県で最も多いタイプが【楽天家タイプ】です。

楽天家タイプのお子様に共通している特徴として、「好きなことや興味のあるものには積極的だが、嫌いなことや苦手なことには消極的である」「競争心がなくマイペース」などが挙げられます。心当たりがある方も多いのではないでしょうか?
続いて多いのが、【面倒見タイプ】です。自分のことよりも周りの人に気を遣うので、「他人より勝りたいなどの競争心がない」ことが挙げられます。

 

どちらのタイプにも共通して言えるのが、競争心が低いということです。これは勉強において少なからず影響があります。受験はやはり競争ですし、受験に関わる評定なども学校内で争うことになります。このタイプの親御様は、危機感がないお子様に手を焼いていらっしゃる方も多いのではないかと思います。しかし、性格を変えることはなかなかできません。それではどうすれば良いのか。競争心の低いお子様に、「周りはみんな頑張っているよ」といくら言っても本人は動じません。お子様自身に夢や目標を持たせてあげることが大切です。まだそういったものがないお子様には、いっしょになって考えてあげるところからスタートしてはいかがでしょう。例えばまだ夢がないのなら、「選択肢が広くとれる普通科の高校を目指そうよ」でもいいと思います。まずは目標(目的)を決めることによって、嫌いな勉強でも頑張る動機が生じます。

 

ちなみに長野県で最も少ないタイプが、【完璧主義タイプ】です。

特徴としては「努力家で妥協をしない」です。なぜ長野県にはこのタイプが少なく、楽天家タイプや面倒見タイプが多いのかは検証中ですが、どちらのタイプも温厚で人に優しいという素晴らしい長所もあります。性格を変えるのではなく、性格に合わせた学習をおすすめいたします。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら