教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月に入って、塾から切り替えのご相談を多くいただいております。

「分からないところが分からないまま」「勉強の仕方が身につかない」など、

理由は様々ですが、要は塾のやり方が今のお子さまの状況や性格に合っているかどうかが大切です。

 

それではどのようなお子さまが塾でも伸びるかというと、集団塾に関しては以下の3つの条件が必要になります。

①質問ができる (分からないところがどこか分かっている、意欲的である)

②学校の成績が平均以上である (聞いて理解できる、『分かる』力がある)

③勉強習慣がある (習ったことを『できる』ように復習する)

いずれか1点でも欠けると、残念ながら集団塾では成績が上がりません。

 

個別指導塾に関しては自習型(自分で教科書や問題集を持ってきて自習し、

分からない所をマンツーマンで指導してもらう形式)ですので、上記の①と③が必要です。

両方備わっていないと残念ながら、個別指導塾では成績は上がりません。

  

塾に通っているのになかなか成績が上がらないお子さまは、上記の条件を満たしておりますでしょうか?

塾が悪いのではなく、勉強の仕方が合っていないのかもしれません。

お困りの方はぜひご相談ください。お子さまにとって一番良い勉強方法を一緒に考えて、ご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら