教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ8月になり、夏休みも残すところ3週間を切りました。皆さん夏休みの学習は順調に進んでおりますでしょうか?

さて、今月は長野県高校入試について教科別の対策をお伝えしていきます。

 
第1回目の今回は『英語』です。

まずは、英語の昨年度の公立高校入試の配点をご覧ください。

 

<平成23年度長野県公立高校入試問題>

【英語】

【1】リスニング  20点
【2】対話文    15点
【3】対話文(長文)30点
【4】長文読解   35点

 

これは英語以外にも言えることですが、高校入試の出題傾向はここ数年変わっておりません。英語は必ず大問4つで出題されます

まずポイントとしては、リスニングが20点分出題されることです。定期的にCDなどで練習することをおすすめします。また、必ず5W1Hで問われるので、リスニングをしながら、人や物や数字などのワードをメモ書きする癖をつけてください。

そして最大のポイントは『長文問題』です。ご覧のとおり長文問題が全体の65点を占めていますしかし、学校では長文対策をほとんどしません。夏休み明けの総合テストも入試問題同様に長文問題が出題されますが、毎年そこで苦戦を強いられるお子様がほとんどです。それもそのはずです。学校で対策をしないので、テストで初めて長文問題を解くという状況になっているからです。

スポーツもそうですが普段練習していないことを本番でできることはありません。これは能力以前の問題です。まずは長文問題に向き合って夏休み中にしっかり長文対策をしてください!

 

次回は数学編をお届けいたします。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら