教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長野県中学受験の受験対策法をお伝えいたします。

長野県内の国私立中学受験では、首都圏や愛知、大阪受験に出る『つるかめ算』や『仕事算』のような一般的な中学受験分野(小学校で習わない分野)まで学習する必要はありません。

あくまで公立小学校で習う単元が出題されます

ただし、それを応用、あるいは発展させた問題になるのでその対策が必要です。

 

学校では教科書レベルの基礎しかやりませんので、学校以外で応用・発展問題の対策をする必要があります。

 

中学受験について、「いつから準備をしたらいいですか?」「まだ間に合いますか?」などのご相談をいただきますが、

長野県内の中学受験に関しては、学校で習う基礎がしっかり身に付いてさえいれば、

小学6年生からでも十分に間に合います。

ただし基礎力がないと文章問題や応用問題は解けませんので、状況によっては早めの対策も必要です。

 

また、来年度開校する『屋代附属中学』は公立中高一貫校のため、

学力検査ではなく適性検査の対策が必要になりますのでご注意ください。

 

ご存知の方も多いと思いますが、適性検査では文章力や表現力が問われます。

短期間での習得は不可能ですので、受験を考えている方は早めの対策をおすすめいたします。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら