教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学受験の冬休み前の勉強法についてです。

 

大学受験を控える高校3年生の皆様は最後の追い込みの時期に入っているかと思います。

センター試験まであと1ヶ月半となった今、一番大事なことは『いかに効率良く、無駄のない勉強』をするかです。

 

しかし学校の授業も続いており、そちらも併行しながら勉強をされている方も多くいらっしゃるでしょう。

特に国立大学『センター試験』が必須となり、一般的に5教科7科目の受験のため科目数が多いです。

まだ朝から夕方まで学校の授業もあるので、下校後に7科目全てを勉強するのは時間的に困難です。

しかし受験に必要な科目である以上、優先順位はあっても、どれもおろそかにするわけにはいきません。

そこでどうすればいいか・・・。

ズバリ、『学校に行っている時間を利用する』ことです。

そこで、【国語(現代文・古典)】と【社会(地歴・公民)】は学校の授業で習得してしまうことをおすすめします

自宅でやることも学校の授業でやることも類似しているため、授業中にできるだけ覚えてしまえば、

自宅では英語、数学、理科を特化して勉強することができます。

冬休みになれば一日時間があるので、国語も社会も自宅で学習できます。

冬休み前の勉強法として参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら